So-net無料ブログ作成

白か黒の世界 [人類滅亡系]

今日の記事は、考えとしては、
もうかれこれ、、10年以上考えていた事。

記事にしなきゃな…記事にしよう…と
思い始めたのは数か月前。

もしかすると、
考え方や表現で不機嫌になられる方もいるかもですので、

読み飛ばすかどうかの判断は、
どのタイミングでも個々にお任せします。

言いたいことは深いけどシンプルです。

世の中、特に日本。
  白黒つけすぎじゃね?

です^^;
付け加えるなら、

ちゃんと両端に立って考えろよ。

です^^;


最近の色々なお話や出来事を聞いていると、
まぁぁぁぁ。とにかく判断をスッパリ語る方や、
そのような考え方の人が多いと感じます。

猫毬は科学者ではありませんが、、、
この「白か黒か」の考え方は、
コンピューターの普及に比例して増えている気がします。

コンピュータ、AI、インターネット、呼び方はどうでもよろしい。
んでも、その世界は如何なる技術革新でリアルに見せようとも、
元のデータは0か1の世界です。

0と1の世界.jpg

私たちの周りに普及し過ぎているがゆえに、
いつの間にか脳内が「0か1か」になってませんか?

考え方にゆとりや、可能性を持たせることが出来ていますか?

スーパーボランティア=素晴らしい
捜索願いを出された対象者=可哀そう

ほんとかな?

警察=正義
容疑者=悪者

ほんとかな?

スポーツ協会=悪
若くてかわいい選手=善

ほんとにほんと?ww

ちゃんと考えましたか?ほんとうに?ほんとうに?
ちゃんと考えましたか?ほんとうに?ほんとうに?

たとえば。。。
スーパーボランティアの何某さん。
彼はとても善良な人だ。きっとこれは事実^^。

んでも違法行為をしているかどうかと言えば、
違法者で法を犯している以上、犯罪者、
もしくは容疑者です。
(いろんなところに勝手に車止めて、
自炊や火おこしや公共の水飲み場での
違反行為などをしているようですしねw)

ちなみに、
※捜索願いが出され、受理された対象者に関して、
発見した場合は、発見者は速やかに警察に連絡し、
後の処理は警察の判断で行います。
コレは、発見された遭難者などが、
どのような状況か不明なためです。
たとえば、頭部に致命的な負傷をしているかも?です。
なので病院での対応含め、警察が判断しています。
この法律に逆らう事は当然違法で、
警察の指示に従わず行動すれば、公務執行妨害。
捜索対象者に何か異常があれば、
傷害罪、傷害致死罪、またはその両方か未遂罪となります。

探した子供を一刻も早く親元に連れて行く。
善良な行為に見えますが、
もし子供が途中で意識混濁で死亡でもしたら大きな罪です。

無事だったとしても公務執行妨害は免れない。
もちろん、極めて高い確率で不起訴でしょうけれどねw

何が言いたいかと言えば、

善良なものが合法だとは限らない。

警察は行政の一環として、
遵法者の安全や権利をなるべく守り、
違法者を取り締まる。
大前提として防犯を行う。

なので、悪者でも遵法者は一生懸命守りますし、
善良な市民でも違法者は厳しく取り締まります。

とても可哀そうな言い方になりますが、、警察は、
公僕ですので、いち人間である前に、
公的機関のシステムの一部です。
なので、正義も悪もないです。お仕事ですから^^;
また、その覚悟がない人間が警察や、あるいわ公務員に
なるべきではないかもしれません。

ところが、これがまた曖昧。
警察はその時々で手の下し方を変えます。
だからタチが悪いといわれる。。。

某スーパーボランティアさんは、
書類送検されることも任意出頭することもなく、
好き勝手にふるまっています。
(猫毬はそっちの世界の方が好きだけどねw)

曖昧でファジーな対応を常とするならそれでよし。
んでも都合の良い時だけ
「白か黒か」の考えで動くのは、ずっこい気がします^^;


どっかの留置場?から脱走したキモコワ顔の彼も、、
容疑者であることに変わりはありませんが、
実際に人生に深い傷があって色々な事情で、
至った経緯かもしれません。
脱走行為は即犯行確定ですが^^;

刑が確定してない事に関しては、
未だ善良な市民です。

逃亡中の彼のボランティアのような活動も、
勝手に逃げるためだとか言われていますが、、
もしかしたら、、、
彼に残っている善の心が行ったことかもしれない。

日本という国の民主主義は、決定が遅くて有名w
それでも、そんなに遅くても、推定無罪の考え方を捨てない。
冤罪は起こさない。その事を忘れちゃダメな気がします。


話を戻しますが、
(スポーツブログとしてはここからが本題か?w)

スポーツ協会=悪
若くてかわいい選手=善

コレなんてほんと、、顕著な例ですね^^

多くの人が思ったでしょう?

「またか…」
ってwwwwwwwwwwwwwwww

その時点で「白か黒か」の判断になってしまっています。

いや、まず先に言っておきますが、
協会側は胡散臭い。ここはもう間違いないでしょう(笑)

んでも、、、、
ワザワザ若者を矢面に出させて、
より良い第一印象を勝ち取ろうって
フィクサーが必ずいると思わないですか?

思うに、たいていの場合、「どっちもどっち」
なケースではないかなぁ……。。^^;

若くてかわいいって事をウリにして
何かを告白しはじめる事案とか
って、、

露骨に増えてきましたよね?

それで、今度はどのタイミングで言うんですか?

「またか」wwwwwww
今度は逆の意味でね^^

猫毬私感ですが、(アスリートの場合)
まず、アスリートが何かしらの告白をする場合。
彼らが若いからとか、そういうのは失礼だと思います。

なぜか?
彼らは「いちアスリート」として訴えるべきことを
したまでです。

若いからと言って、甘やかすべきではありません。
大人として、しっかり厳しい目で対応すべきです。

ただし、、すべての関係者、関係機関において、
「力を持つ側の自制」というのは、
最優先な事だと思うので、

アスリートにそのような告白をさせてしまった
協会などに対しての一定の批判はあるべきとは思います。


このように、片側だけの情報をもとに、
主観で判断したり、
冷静な判断が出来ず、
自分の人生経験だけをもとに。
「0 か 1」の判断をしてしまっていませんか?

猫毬は見た目が怖いので
特に人の悪意をビンビン感じることが多いですw

見た目で判断された挙句の悲劇は、、
枚挙に遑がありません──。゚(゚´Д`゚)゚。──





ちゃんと、両方の気持ちになって考えよう?ね?

両方の立場になって、ではないですよ?

両方の気持ちになって!です^^

自分さえよければ(自分サイドが良ければ)
、、ってのもやめようね?ね?

両方の気持ちになって考えよう

それこそが、日本の社会モラルを取り戻す
大きな1歩だと思います♪

猫毬は令和時代の第一歩としてソレを訴えたかったです^^

乱文、失礼しました。┏○))


猫毬@119
nice!(121)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 121

コメント 17

zombiekong

今日の土偶さん"プロビデンスの目"がついてるのかな。世界をちゃんと見渡そうって意味かしら。
猫毬さん見た目コワイの? それで得したことはないんだ。
by zombiekong (2019-04-03 00:55) 

ゆうのすけ

まさにそう思いますよね。
脳内デジタル化。人間もそのうち機械に操られるような時代に。
否なってきているんでしょうね。
早い、安い、上手い(美味い)。人も時間に踊らされてしまっています。時代の進化も必要ですが ちょっと不便でも気持ちのゆとりを持てるややスピードダウンした スローライフが必要なのかもしれないです。私も一時 心を病んじゃいましたが 無理の利かない年代になって来ていますし 充実感がかなり時間に左右されてしまっているようで嫌なんですよね。^^;私も上手くまとめられなくて 同じような事を書きたいと思うのですが。もう途中で脱線しちゃうのですね。^^;
by ゆうのすけ (2019-04-03 05:00) 

ニコニコファイト

確かにスーパーボランティアの某氏は、違法なことを繰り返しても、警察は逮捕しませんね。
by ニコニコファイト (2019-04-03 06:54) 

ニッキー

立場が違えばその人にとっての正しさも違いますもんねぇ。
マスコミ等、情報が多いからか自分で判断する人が少なくなってる気が(⌒-⌒; )
グレー部分があるからこそ人は臨機応変に対応できると思うのですが
自分に都合良いときだけ臨機応変なのもねぇ(´・_・`)
by ニッキー (2019-04-03 07:17) 

リュカ

たとえば一つの物語でも
対立する立場にある登場人物Aから視点の物語とBから視点での物語、
両方ガッツリ描かれているものを読むのが好きです^^
そういう本に出会うと、すごく嬉しい。
by リュカ (2019-04-03 08:51) 

さすらいの話師

正義が正義過ぎると…息苦しくなる感じ。イジメなんて存在しないと言い張る感じ?躾と体罰?もう少し"良い塩梅"が心地良いですよね?比喩とか通用しない感じも"面倒"で。
by さすらいの話師 (2019-04-03 09:37) 

Boss365

こんにちは。
全てを理解出来ていませんが、ある意味同感?
0と1の関係だけにこだわる社会状況を多く見受けます。
人は興味が薄い事に対して流される傾向あります。多数決て決まる正義の感じ?
意見の食い違いは大いにあって「良し」と思いますが・・・
柔軟に考える力、深く考えない人達を多く見かけます。
中途半端なプライド持った人が多いですね。井の中の蛙状態?
拒否しないでコミュニケーションする能力を磨いてほしいです。
スポーツの中で起こっている一部原因は「コミュニケーションする能力」の欠如かな?
以前から気になるのは・・・
公の機関、報道?が客観的に判断する能力がない事です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-03 10:36) 

猫毬

こんにちは^^
猫毬エリアは春晴れ風冷(( ;゚Д゚))))
です♪
色んなコメントありがとです☆
思い^^受け取りました♬

zombiekongさん♪
ぷろび。。。うみゅwナンチャラの…ソレです( ̄ー+ ̄)
みんな付いてるよね?ここに目?開いてないだけよ?^^w
猫毬見た目コワソって言われるけど、
少ししゃべると誤解は解けますよー^^。
んが、警察だけは別。
何なら上半身裸にされます。
湿疹の痕を薬物痕とみなして徹底的に尋問されますねぇ。。
あと、ペットショップの仔猫コーナーに猫毬がいると、。、
店内のBGMがそっと消されて店長がやってきます^^;
得したこと、、、あるのかもしれない。。けど、
申し訳ないなぁって思っちゃう事の方が多いかなぁ…

ゆうのすけさん♪
携帯、スマホの電波が脳内の思考に携わる部分に影響を…
って考えちゃいます(笑)
合理化は猫毬も嫌いではないですけれど、
利便性を求めて冷たい社会になるよりも、
不便でも味がある社会が好きです。
…打った打球がドナリンおやじの家の植木を割ってしまいました。
昭和==こらーーーーーーーー!!!ごつん!!!
現代==保護者は?どこ?損害賠償として妥当な金額は、、
セブンイレブン
昔==23時閉店
今==24時間営業でないと潰れる。
どしてこーなった?でしょうかねぇ。。。

ニコニコファイトさん♪
うみゅwしてほしくはないですがねww
警察、、てか行政の在り方がおかしいのだと思うですよ。
「ぱっと見」…で判断しちゃうでしょう?
一般人の傾向も問題ですが、警察がソレに流されてどうするw
って思っちゃいます^^;

ニッキーさん♪
そのとーりです。合法=正しい事。ではないですからねぇ。
また人の立場になれる人は多い。
「自分があの立場だったら…」てね^^
んでも大事なのは、
「自分があの人だったら…」って考える事です。
情報過多!それですねぇ。。
猫毬は、人の思考に影響を与えていると思うのですよ。
また、テレビや雑誌やネットの情報は、
白か黒かの旗色をはっきりした方が
売れるって仕組みになっちゃってる。
最近とかく、、ちゃんと決めすぎなんだと思うです。
一時停止の標識が無くても、危ない場所では人は注意する。
そういう社会にしたいものですね^^

※その割に政治家は未だにはっきりした事をひとつも語らないw
前向きに検討する。善処します。勘案の上対処します。
できるだけ早急に対応します。優先的に対処します。
キキアキタヨゥw

リュカさん♪
おおーいいですねー^^さすがです^^
スマートに解り易いですーー♪
ショッカー目線の仮面ライダーも観てみたいなぁ( *゚∀゚)
王蟲目線のナウシカも観たいw( *゚∀゚)

さすらいの話師さん♪
そうですそうです、。正義の色は「タマムシイロ」です^^
塩梅がダイジ。
比喩が通じないってのもわかりますねぇ。。。
なんだろ、もっとホンワカ社会にならないものかなぁ;;

Bossさん♪
きちんと決めてしまう事で、
後々の思考量を減らすって保険が欲しいんでしょうね。
結果的に今になって、
柔軟な思考や、深慮出来ない傾向が強まっています。
修正できればいいのですが、
ソレを修正する柔軟性さえも失われてしまったのでしょうねぇ…
スポーツ界のトラブルも様々ですが、
指導のトラブル(パワハラや体罰)、
選手の体に対するケアのトラブル(猛暑開催や駅伝選手の件)
全て、柔軟さに欠ける事が共通しているかと…。。。

現在の公的機関は、決められた事をその通りに行い、
不具合が発生した場合は「ごめんなさい、今後気を付けます」
を繰り返し、またいつも通り、決められた行動><
そこには、反省も、対処も対策も存在しません。
決められた謝罪といつも通りのマニュアル行動。
正直、、100%出来るなら、まぁ理屈は通るです。
でもトラブルや何かが起こっても何も対処しない。できない。
どちらにしてもスジはとおそうよぉ;;
それと、、今の社会運用、無理があるよう;;
って思うのは猫毬だけ?w
by 猫毬 (2019-04-03 12:15) 

ChatBleu

あー、わかります、わかります。
私なんてひねくれ者だから、絶対、逆のこと考えちゃう。
大体さー、みんな単純に判断し過ぎだっつーの。
プンプン。
by ChatBleu (2019-04-03 21:22) 

猫毬

ばんにゃ^^
ChatBleuさん♪
ひねくれて、、ないって思ってました^^ゴメンチャイ♪
むしろストレートなキャラと感じてました( ゚∀゚; )
んま。ブログのキャラとはちゃうわよねw
うみゅー('A`)
猫毬は優柔不断なだけなのかなぁ('A`)
白には白の、黒には黒の事情があって、、、
最近の人たちの多くは、
「私白です」
「あれ?コレ黒に見えるなぁ。はいパス。関わりません。」
別に責めないけれど、ソレこそ冷たい社会の温床だと、
理解しているのかなぁ…って考えちゃうんです;;
パスでもいいけど、関わってからパスしようよってwww
話してみたら、もしかしたら赤かもよ?
やっぱり優柔不断?ww( ゚∀゚; )
by 猫毬 (2019-04-03 21:52) 

ゆきち

Let't think !
先クール、久しぶりに見た学園もの連ドラの中で主人公の先生が毎回言うセリフ。
何事も自分の頭でしっかり考えよう~基本中の基本が結構身に沁みて最終回まできっちり見てしまいました^^;
実際には他にも選択肢があるのに、二つの選択肢だけしか与えず選択を強いる風潮はいかがなもんかと。
物事それほど単純ではないし、データは大事ですがまやかしがいっぱいだから偏重するのも危険な気がします。

by ゆきち (2019-04-03 22:20) 

kiki

猫毬さん、見た目怖いのね(笑)
ペットショップでBGM消されて、店長がやって来るって、
何を予想してでしょうね。
報道機関、飽きもせず善と悪とで、右へ習え。
段々とTVを観なくなりましたね。
by kiki (2019-04-03 22:57) 

すーさん

暮らしやすい社会を作るために考えられた「法律」が
それを守らないと暮らしてはいけない、みたくなってて。
手段が目的と化した本末転倒が起きてる気がしますね。

ワタスも色々な形で降りかかり、時には笑うしかない状態に…。
そういや店長からの報告を"真に受けた"本社が社内規定を
単純に適用した結果、9月までで雇用契約解除だし・泣。
※わざわざ退職覚悟の悪さして得られるメリットって?
※重病の嫁の治療費も払えなくなるのよ?とか
※ちょっと考えれば報告の方がずっと怪しいの分かるのに
※黒白ついたらそれでいいらしいTT;。
by すーさん (2019-04-03 23:21) 

猫毬

ばんにゃ♪すーさん☆
「法律」が敵に思える日が多くなりました;;
なので、あえてここでは書きませんがw
ダイジな事は自分の心とお空のくれはに
決めてもらっています^^
すでに、法律は「ルール」ではなく
「プラン(手段)」になってしまった現代。
悪用、または巧く利用したもの勝ちの、この世は、、
寂しい限りです;;
先に目的ありきの法律の持ち出しに対して、
ターゲットには選択権がありません。
よく、、余裕のある人は、出来ることはまだある。
雇用保険とか、助成金とか、傷病手当とか、労災とか、
少額訴訟とか、法テラスとか、
言いますけれど、、んまぁ全部試しましたが、、w
全て「詭弁」です。。。仮に何か手段があっても、
選択の余地はありません。
少なくとも今の日本は弱者に厳しく。
富裕者に容易い世界です。
「強者の自制」こそが大事なんですけれどねぇ…;;
お辛い事もあるでしょうけれど、
少しでも心安らげる日が多くなることを祈っております。
お力になれることがあれば何なりとーーどぞ^^
ここのブログで良ければいくらでも、吐き出してくださーい^^
なんなら「すーさん日」を作りますですwww
by 猫毬 (2019-04-04 00:02) 

猫毬

ばんにゃ^^kikiさん♬
猫毬見た目。。。うみゅw
まぁ職質回数は多いです。
歓楽街では声をかけられるのを通り越して、、
質問されます「せんぱい?〇ャバ〇ラでお勧めどこっすか?」
いや、、ベテランの黒服じゃないです;;
テレビもそうですが、ネットも新聞も、、
文化自体が二極化している気がします。
良い面もあるのは理解できますが、、、
なんか心は寒いですねぇ…

by 猫毬 (2019-04-04 01:13) 

カトリーヌ

争いごとも、片方から話を聞くだけじゃなく
どちらからも事情を聞かないと判断できないというか
しないことにしています。思い込みとかありますしね。
あと、ネットが普及したせいか、不寛容な世の中に
なったなぁと思います。
何かにつけすぐ批判したりとか...あなたそんなに偉いの?
というようなコメントがありますよね。
ちょっとうんざりです(@ε@)ブゥ
by カトリーヌ (2019-04-04 15:38) 

猫毬

こんにゃ^^カトリーヌさん♪
うみゅ。よくある話ですがね^^;
「うちの旦那ったらさぁ、家でなーんもしないのよー?」
「やだー><最低ねぇ」
…いやw旦那の言い分はどこにwww
こんな程度で笑い話ならいいですけれど^^;
実際、、根が深い話です。誰がどの立場で聞いて、
どのような判断をして、どのような表現をするのか。
第三者委員会ってのは、、誰がどのように統治するのか。
すでに「利権争奪委員会」になっている気もします。
猫毬はねぇ、。、そんな事にならないように
個々が思いやりや思慮深さを持ってほしい、って願いですw
そんな、男女やなんちゃらハラスメントや、、
第三者委員会や、見識者なんかが出張ってくる余地のない、
ホンワカ世界がいいなぁ^^;
あ、、
批判は猫毬はサッカーで批判とかしてるからなぁwタハハ
んでも、高い確率で少数派です(笑)
多数に煽られてどうこうは言いませんぜ( ゚∀゚; )ユルシテw
by 猫毬 (2019-04-04 16:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。