So-net無料ブログ作成

日本代表 アジアカップ首位通過♪おめでと(*^ω^*) [毬]

日本代表 首位通過♪おめでと(*^ω^*)

アジアカップ2019UAE
グループリーグ第3戦
vsウズベキスタン代表

日本代表 2-1 ウズベキスタン代表

グループリーグ3連勝で
決勝トーナメントへ首位通過です♪

( ´∀`ノノ☆パチパチパチパチ

予想通り、控え組で挑み、先制されながらも
逆転勝ち。おみごとです♪

相手の先制点は、
控えのフォーメーションの最も弱いポイント。
(スピードの出せない部分)。
そこのスペースを空けてしまった段階で勝負ありでした。
誰もシャツを引っ張らないなら失点はヤムナシです(´・_・`)

同点弾はようやく、、ようやくだよ武藤君ww

だから君じゃないほうの武藤ね?w.jpg

期待通りヘディングシュートを決めてくれてありがと(*^ω^*)
きっと、お空の橋本も喜んでるよ♪(イヤダカラ…その武藤じゃねぇw)

武藤君いい子なんだよなぁw
ニューカッスルでもっと結果だしてほしい( ゚∀゚;

逆転ゴールは、猫毬がひそかに期待していた
現地クラブ所属の「塩谷」がやってくれましたw
スタジアム近所にお住まいのご家族も観戦していて、
カメラに抜かれていましたねw嬉しそうで、、
幸せのおすそ分けあいがとです^^
塩谷は、ゴール以外のプレーも終始、献身的でした。

ウズベキスタンは昨夏に就任した古狸クーペル監督w
歳とったなぁ…wんでも相変わらず、
大きいサイドチェンジで揺さぶっての攻撃は見ごたえがありました。

んがしかし、
ウズベキスタンも日本代表と同じ考えだったはず。
1位抜けか2位抜けか、、、、
主力温存で挑み、手の内を晒さないって事に徹してました。

ピッチの3/4を使うクォータープレスサッカーは、
スタミナ的に、やはり90分は続かない。。。
同点の場面で一度引くべきだったかもしれない。
しかし、そこはそこ、2位抜けでもメリットのある試合。
控え組にはスタンスを変えないサッカーを指示してました。
まぁさすがの古狸ですw。。

日本代表は順調にいけば、準決勝でイランと対戦するでしょう。
んがその前に^^;

目の前の試合^^

次戦、21日(月)日本時間20:00頃キックオフ♪
相手は、カタールかサウジアラビアです^^@

この先日本代表はたぶん、、決勝まで
中東のチームとの対戦になります。

カウンター警戒ですよー^^。

さて評価点♪30点^^(参考記録)
今回の試合は、相手も様子見の試合。
評価は参考記録扱いです^^

んでも、自分たちのウィーク部分が解っているのに、
その部分での失点はいただけない。
それと、、、
・相変わらずの、パスの「ずれ」がきになります。
・ハーフボールに対してのチャレンジ意識が低い。
怪我しない程度に競り合わないと、中盤は支配されっぱなしです。
・縦に挟み込むプレスがド下手。
せっかく前衛が戻ってきて「ツツいて」ボールをはじき出しているのに、
それを味方が保持できなければ、プレスの意味がない。
現代サッカーでは縦で2枚で挟み込むプレスは常識ですよー^^;
・決定機にテンパりすぎ。
シュートは成功率50%以上で撃ちましょう。
また、押し込むだけの場面は落ち着けばスローに感じます
(そう聞いたよwプロ選手にw)チャンスこそ落ち着いて^^@
・メンバーの変更によってスタイルは多少変化しましたが、
まだ攻撃オプションが少ない。
・ピッチ上で指示を出せる(出す)選手が誰もいない。
こんくらいか、、、あんまりいじめてもなぁ( ゚∀゚;

さぁこの試合の頑張った選手♪
今回は^^ほぼみんな頑張ってました♪

特に、北川、伊東の走行は得点にはなりませんでしたが、
相手のディフェンダーを簡単に攻撃参加させない。
というお仕事を、きちんとできていました。

武藤は、、もすこしボールを追っても良かったかもです。

乾は…どうしたwそんな選手じゃないだろうに
…ブランクか?wマークが2枚以上ついていたにせよ、
ボールキープ出来なさすぎ。W杯とは別人だったでよ?

塩谷、青山、佐々木、はw広島のユニフォームに見えましたw
あと3歳ほど若ければなぁww
安定感アリ良くも悪くもw

室谷は、意図がよくわからなかったです^^;
攻めるのか守るのか、はっきりしよう。
タイプ的には、攻める事で相手の攻撃を相殺するタイプ。
そう思ってたんだけれど…、、。

三浦、槙野、、頑張ってたけれど、やはり
、、物足りないです。ピンチも多かったし、声も出てない。

ダニエル君。
贔屓目かもしれないが、この大会、
もうずっと、この子でいいんじゃない?
どうやら足元の技術にも定評があるようだし。。

身長190センチ台はやはり魅力。
相手がゴール近くに放り込んでこないですもの、、。
セットプレーが苦手な日本代表にはうってつけな気もします。
GKはさらに若手にもルイ君とかもいますので、、
将来的にはダニエル君を軸に若手を二人。そう考えて良きかもね♪

ふぅ、ようやく少し落ち着ける♪

そしてそのぶん、テニスの情報が薄い猫毬w
サッカー派じゃない人ーw誰か情報教えてくれーw


試合終了時間の関係でup遅、ゴメソ^^;

@121
nice!(108)  コメント(13) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 108

コメント 13

ChatBleu

首位通過おめでとうございます〜。
なんか全然見れてなくて、ニュースすら見れてなかったけど、ここで猫鞠さんの解説聞いておけばいいや(^^;;
by ChatBleu (2019-01-18 05:44) 

猫毬

おはにゃー♪光栄でし(^^)
んでも、猫毬ブログ、
主観ありありです(笑)

by 猫毬 (2019-01-18 06:24) 

ニッキー

首位通過、やりましたねぇ*\(^o^)/*
今朝のニュースで見ましたが、怒涛の攻めがカッコ良かったなぁ=(^.^)=
by ニッキー (2019-01-18 07:48) 

猫毬

おはにゃー♪ニッキーさん♪
なるる(⌒-⌒; )(笑)
ニュースでは怒涛の攻め
の編集されてるのかー(笑)
実際はウズベキスタンが、強引に攻めてまで
勝ちに来なかった、、、というのが正解かと(・_・;
(笑)
by 猫毬 (2019-01-18 08:08) 

ma2ma2

錦織もフルセットで勝ちました、大阪なおみも勝ちました(^^)
このまま順調に勝ち進んで欲しいです。
by ma2ma2 (2019-01-18 09:26) 

さすらいの話師

ウズベキスタンのカウンターよりサウジの方が怖いと思うのですが、
あのDF陣では心元無い気が…。点は取れるけど、取られる試合が増えそうで、勝ち抜くほどドキドキしてます。
by さすらいの話師 (2019-01-18 09:30) 

すーさん

ゆうべ体調悪くって寝床から起きたら、
試合やってて(すがめがテレビ点けて観てた)
痛みで呻きながら(笑)、最後まで一緒に応援してしまった^^;。
それにしても北川君のピッチを下がるときの汗ときたら…
中東の暑さもさることながら、とても精力的に動いて
ピンチの芽を摘んでチャンスメークに奮闘してたのねぇ。
こんなにも若手がちゃんと試合に入って活躍できてるって
今までの日本代表と比べて色々と頼もしくなった点が増えて
おぢさんは嬉しいですよ(*'▽'*)!。

by すーさん (2019-01-18 09:49) 

Boss365

おはようございます。
ベストのメンバー?でベストな結果をゲットです。
全員のコンデション&コンビネーションの感じを把握かな?
久し振りに森保監督の「嬉しそうなインタビュー」を見ました。多少、キモい感じ。

武藤!!悩んでいる感じしますが、頭使える選手?有効です。
北川、頑張っていましたが「走り方・寄せ方」が気になります。
接触時に身体を緩める感じが、小生は嫌いかな?
乾!!コンディション最悪、スタミナなし、致命的なミス連発は悲しい。
柴崎より青山でOKかな?年齢ありますが、
良いゲームコントロールしてました。安定感あり手堅い。
将来を考えると、右サイド室谷の方が良いかな?デフェンス力学ぶ機会与えてる感じ?
ダニエル君!!身体能力も高そうでスター性?感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-18 11:36) 

りみこ

あー勝ったんすね
良かったです
テニス二人は勝ち続けておりますが試合見られてませぬ
週末は見たいなぁー
by りみこ (2019-01-18 12:37) 

ゆきち

ウズベキスタンの先制ゴールを見た後、こてつの激しいごはん催促に負けてテレビを消したので、朝ニュースを見るまで負けたと思ったました(≧▽≦)
いや~よかった、よかった♪
「決定機にテンパりすぎ」これ、ホント勿体ないといつも思います^^;
by ゆきち (2019-01-18 12:50) 

kiki

イラストは武藤くん?
指先が何かを引いている(武藤さんと同じ)格好です(笑)
首位通過、良かったですね。

by kiki (2019-01-18 14:02) 

カトリーヌ

控え組で勝つってすごいですよね!!
武藤選手、改めてかっこいいなーって
思いましたww←そこか?
首位通過おめでとうございまーす❤
by カトリーヌ (2019-01-18 17:44) 

猫毬

ばんにゃ♪

ma2ma2さん♪
錦織圭、フルセット、、調子悪いのか、
それか決勝にコンディションを合わせているのか、、
真夏ですしね、、
大坂選手は海外でも優勝候補の一人だそうでw
ちらっとテレビのニュースで見たら、
少し絞ってきましたねw
また、アイスとか控えて減量したんだろうな、、
かわいそうにw

さすらいの話師さん♪
うみゅ^^どちらもこわひw
中央アジアのカウンターは高い位置からプレスをかけ、
奪った位置から最短でゴールを目指すカウンター^^
まさに、先日、日本がやられたやつですw
一方、サウジのカウンターは、ドン引きカウンター。
自陣内で網を張って待ち。
ボールを奪ったらどかーーーーーん♪蹴りだします♪
んがしかし、サウジの監督はピっちゃん♪(ピッチェさん)
少しパスをまわすタイプの監督かもしれない。
んでも、、、
ロシアW杯の開幕でロシアに5点獲られてぼこられ、
ウルグアイにいじめられ、
アジアカップのグループリーグでは
リアルガチのカタールに完敗してます。
日本が苦手なタイプではありますが、
今の日本なら、気を抜かなきゃ問題はないでしょう。
(ちなみに前回対戦では負けてますwww)

すーさん♪
お身体だいじぶ?
うみゅ、現状、北川君の走りは無駄が多いです。
んがしかし、それで走るのを止めてしまう選手より
100倍良い子です^^
何度失敗しても彼にパスが供給されるのは、
味方が「あいつは必ず走っている」と認識しているから。
もう少し早く成長してくれたらうれしいですけどねww
新生マリノスの健闘を祈ってます^^

Bossさん♪
北川は前述のとおりです。
接触時に緩めているのではなく、
ぶつけようとしても技術差でかわされています;;カワイソウニ…
今のところ基本、役に立ちませんw
しかし、それは自身が痛感しているでしょう。
痛感しているうちはチャンスはあげてもよいかもです^^。
猫毬なら次戦は武藤と南野を起用。勘ですが、
この二人は相性が良い気がする。。。
大迫はアップだけさせておきます。
乾は論外です。もう呼ばなくてよい。
失点も発端は乾の手抜きからです。
柴崎はダメっぷりはわかりますが、
青山も、、、
失点の主原因は青山がマーカーを放置したことです。
手抜きする選手はいらんですなぁ、
失点の場面、旧広島勢は全員手を抜いています。
現状のベストはやはり、柴崎・遠藤かも。。。ただ、
遠藤と柴崎の役割は変えたほうが良いです。
遠藤(攻撃)柴崎(守備)
右サイドは、なぜか酒井の調子が悪いのかな、、
現状では室谷で良い気がします。。
ダニエル君はやっぱり残り全部出て良い気がします。
(ダニエル太郎ではありませんw)
良い機会だしね…。ぜひーw^^
ちなみに、フォーメーションは猫毬の大胆案があるんですw
お楽しみにwww

りみこさん♪
うみゅ^^;無事w(漢字二文字で報告w)
まぁぶっちゃけ、、
7試合できれば決勝で負けてもいいけれどねw
今の日本代表のスタイルは、
好き嫌いだいぶ意見割れそうですよねww
テニスは情報ありり^^
なんか、なおみさんが好調みたいね^^

ゆきちさん♪
おお…最初のゴール、だめっぷり全開でしたからねw
こてつくんの「めしめしめしめしめしめしめ…」
は、逆らえませんからね…w
決定機にテンパりすぎ、、
南野中島堂安、、この3人はいいんすw
きっとあれはテンパリじゃなくって
シューターズハイなんでwイっちゃってるんですねぇw
良くはないけど楽しいので良きw
武藤・北川・伊東・大迫はおちつこう♪ww

kikiさん♪
武藤さんのつもりで描いたんです(つД`)ww
んが、むずかしかったww失礼w
サッカーは、、あ、wowowでしたっけかw
そんなら、全豪かリーガエスパニョルがおすすめ^^
マドリーvsセビリャは多分アツイですよー^^

カトリーヌさん♪
ぬぐ!!武藤くんはやはりイケメンかーw
>改めてかっこいいなーって
>思いましたww←そこか?
はい、ソコです(キッパリ)
武藤君は今頑張りどき^^応援したいですねぇ^^w
by 猫毬 (2019-01-18 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。