So-net無料ブログ作成

お悩みにゃん。里親かなぁ。 [猫]

マンションネコのにゃーちゃん(仮称)

最初引っ越してきたときには、野良にゃんかと思ったけど、

それにしてはきれい。。おそらく餌に困ってない。
尻尾は折れていない。
のみダニがいない。毛繕いがまめ。

ふむ、誰かが世話をしてるかにゃ?と考えてた。

ちょうど引越し後3ヶ月でくれはを失い。

共有部の石のベンチで良く懐いてくれるこのことお話してた、

そのときに、住居者のおば…おねえさまが、、「それうちのこです」
と、話してくれた。その人に、くれはが一昨日お空に行ってしまって、、と話したら、
返事は、元気良く「あーそうなんですか!もう飼わないんですか?ねこ!」
といわれました。

まぁよくある話ですが^^;愛する者を失ったことの無い人には
なかなか理解できないですよね^^;

幼子を失った母親に子どもを失った翌日に、

「そうなんですねー!それで、もう産まないんですか?」

そう言える人はなかなかいないだろう。

今では猫毬も、そう言われるのにも慣れたけど、

猫毬にとってはくれはの代わりはいないのです。
猫を飼えば埋まる。そう考える人もいる思います。
人それぞれで、猫毬には無理なのです(´;ω;`)

にゃんと生きることにしても、くれはとは別問題。
まずは傷が癒えない事には何も出来ない。
仮に新しく一緒に住み始めたにゃんに、
くれはの影を求めたら、、、筋違いだ。。。どちらのにゃんにも失礼だ。

傷が癒え、新しい出会いがあり、環境と覚悟が存在していて、
はじめて、家族になるかどうか決める。
これ、おかしいですかね?

今回のお話は、猫毬を慰めてくれた唯一のネコ族、にゃーちゃん(仮称)の話。

彼女は三毛さん♀♪美人、だけど野良さんが抜けないのかなぁ抱っこは無理w
たまにいなくなるけれど、ほぼ毎日外に出れば、共有部で寄って来て
「なでろーなでろー」です^^w

くれはを失ったころは、このこに、話しかけて、、
「にゃんネットワークでくれはに届くなら伝えてほしい」
って良く無言で語りかけてました^^。

雨の日台風の日、寒い日暑い日、心配で夜中に様子を見に行きました。

台風の日に外に放置されていたり、そもそも、このこは、ご飯は?トイレは?
外にゃん飼いにしても、これは、、、飼っていると言えるのか?

ところが、猫毬が越してくる少し前に、マンションの住人数人がお金を出し合って、
避妊手術は済ませているらしい。飼い主と称した女性の家には家猫がいるらしい。
もしかしたら2にゃんほどだ。。
ではなぜ、3匹目として迎え入れないのだろう?
数ニャン飼いはむずかしいが、
2匹目から3匹目へのハードルは低いと思うんだけどな。

でもあくまでもその方は外で飼う事に徹底しているようだ。

その方は家の外に水と餌の容器を出して、置き餌?状態。
屋上にキャリーをぐるぐるに固定して猫ハウスをつくり飼っているようだ。

管理人は1階に常駐している。
ずーっと問題視していて、「飼うなら部屋で飼って下さい」
と言い続けたそうだ。

最近になって管理人が強硬に出た。
「ひと月以内に飼うかどうかしなければ最悪保健所です。」

ちなみに管理人さんの名誉のために言っておきますが、
この管理人さん。ご自宅に猫を飼ってます。
なので、にゃんに恨みはないのです。
犬飼いの住人がどうやらクレーム入れたみたい。

ですが、マンション住人全員が猫好きではないですし、
共有部を使用して飼うのはダメ。

あくまで管理者として、ちゃんと飼うならペット可なので、認めるそうです。

言い分はもっともですよね。
ソレ認めちゃったら、屋外でワニ飼っても良い訳で…。

改めて猫毬は考えました。
なんで飼い主と称する人は、迎え入れないか。
ぴーんときました。
キャリア感染。。。。
家猫、にゃーちゃん、いずれかが猫エイズのキャリアなら、共存が不可能です。

しかしなぁ、猫毬がソレを確認するほど首が突っ込める状況ではない。
一応さきほど、、管理人に、、
共有部の無断使用なし、餌やりは屋内で。と言う条件で、保健所はやめてほしい。
餌やり場に困っているなら、
その時空いてれば猫毬家の玄関内をお貸しするから、何卒。。。と
お願いはしてきました。

しかし、現状が変らなければ。保健所コースだ。。。
ちなみに、猫テリトリーは明らかで、にゃーちゃんのエリアはマンションの敷地なのです。

保健所に連絡する前に猫毬に連絡をくれ、とは言っておいたので、
最悪、ひとつきふたつき猫毬家の玄関先で我慢してもらうかも、、、;;
なので、いまここで写真をのっけておきますね、詳細は不明。

仮称にゃーちゃん。
ちなみに、猫毬が保護したら、、、うーん。保護名は。。
「エニシ」
にしよう。eny sheでもエニシェでもいいw
画像はこちら
106.JPG
105.JPG
104.JPG
103.JPG
102.jpg
101.jpg

人懐っこいです^^@なでろーなでろーが凄いです。
猫エイズの有無、不明。避妊(おそらく済)、ワクチン不明。
年齢、5歳くらいかなぁ。。

里親になってもいいって人は連絡くださいな^^@。
(自称飼い主が家猫にするかどうか一応検討中らしいけど、望み薄)

@123md


nice!(117)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 117

コメント 25

zombiekong

私は20年連れ添った猫が亡くなって2ヶ月後には今の猫達を迎えました。猫がいない寂しさは猫でしか埋められなかったからです。身代わりとか別の猫がいればもう大丈夫とは思ってませんが、私は"埋めるため"に飼い始めました。家族というのは環境が整って覚悟ができたから作るものではなく、大抵は成り行きや勢いで家族になります。大事なのは心構えや準備ではなくて、暮らし始めてからの態度です。なくしたものの大切さが心にしみているからこそ別の猫にそれまで以上の愛情を注げるんです。人に傷つけられたら別の人の優しさでしか傷は癒えませんし、猫の喪失感は猫でしか癒されないと学びました。
by zombiekong (2018-11-05 01:58) 

ゆうのすけ

なるほど どちらかがキャリアってこともあり得るのですね。
見た感じ綺麗な毛並みの三毛さんなのに。☆
私は家族が年ですし いずれ(すでに)は私が親の面倒を見なくてはならないので にゃんに限らず 卒業ということになったんですよね。
にゃーちゃん 幸せになってくれることを祈るばかりです。(=^・^=)
by ゆうのすけ (2018-11-05 02:16) 

猫毬

こんばんにゃ( ^ω^ )
zombiekongさん♪
こんばんにゃ( ^ω^ )
うみゅ^ ^そうですね^ ^少し断定的な表現だったかもです。
ごめんなさいm(_ _)m。
代わりを、ということに関しては、
逆にそういう方の方が多い気もします。
人それぞれなんだと思います。
環境と覚悟いう言い方をしたのは、、
自分の健康状態、精神状態と、
知り合いも親戚も友人もいない状態
の事です。
経済的なことも含めてです。例えば、経済面で、
事実上、猫を生かせるために、自分が食事を一切しなければ、
自分が倒れます。その際、他に面倒を見る人は居ないです。
いや、そもそも、自分が倒れたことに気づける人は現状存在しない。
シッターを雇うお金も、預けられる環境も整えることは出来ない。
つまり、仮に自分の命を賭けても、その猫を守れる確率は極めて低いのです。ご理解いただければ幸いです。
その上で自分が今できることを選択しようと思う次第です。
ご不快な思いをさせてしまったのならごめんなさい。
一部文章を訂正させていただきました、m(._.)m
by 猫毬 (2018-11-05 02:37) 

猫毬

こんばんわにゃ( ^ω^ )
ゆうのすけさん^ ^
猫エイズの話は、予想でしか無いのですが、
管理人さんは少し仲良くしてて、話を聞いたのですが、
もしかしたら、追加の敷金とかを、払いたく無いとか、
何か理由はあるなかな?て思ったです。
普通に考えれば、そこまで猫さんに優しい人が、
家にむかえ入れようとしたんじゃ無いかなぁって、おもうのですよ。
それでも外飼いに拘ってらっしゃるのは、
何か理由があるのかなぁって考えたです。

by 猫毬 (2018-11-05 02:50) 

ぽちの輔

コレだけ長く外猫生活してたら
家の中に閉じ込めるのはかわいそうですね。
一年半外猫生活してたキジ子さんは
外猫生活4ヶ月のいっちゃんや外猫軍団よりも
室内生活に慣れるのに時間が掛かりました。
にゃーちゃんが室内生活を喜んでくれれば良いのですが
現状では室内に入った事も無いのでしょうね^^;

by ぽちの輔 (2018-11-05 06:39) 

ニコニコファイト

確かに2匹飼うのと、3匹飼うのはそんなに差はないと思います。
共有できないのは、そうかもしれませんね。
by ニコニコファイト (2018-11-05 06:51) 

ニッキー

キャリアの可能性はありますねぇ(*_*)
人ぞれぞれの考え方があるとは思いますが
とても人懐っこくて可愛いにゃーちゃんが
どうか幸せな猫生を送れますように(_ _)
by ニッキー (2018-11-05 07:30) 

marimo

にゃーちゃんを飼えない理由を管理人さんは自称飼い主様に聞くことはできるのでは?と思いました。そしたら少し猫毬さんの
気分もすっきりしそうな気がします(笑
良い里親さんが現われてくれるといいですね。

by marimo (2018-11-05 07:53) 

ChatBleu

ソネブロのお友達(最近ほとんど更新してないけど)のとこは、外猫ちゃんがお友達のおうちを自分ちって決めて入り込んだんだそうです。
しかも、このニャン、本当は近所のおじいさんが、「うちの子」って決めた子。今はそのおじいさんも亡くなられて、ニャンもお友達のおうちの中で過ごすことも多くなりましたが、それでも、それまでの間は、おうちでおトイレができなかったり、家猫修行が大変だったみたい。今でも、お外には自由に行かせていて、急に室内飼いに、とは行かないんだろうなぁと思います。
私は、一緒に暮らすニャンを探しているところではありますが、にゃーちゃんはお外で暮らしている気ままな子。慣れていても、室内に閉じ込められること、おトイレの問題、里親候補として手をあげるにはためらわれます。

by ChatBleu (2018-11-05 08:21) 

りみこ

なかなか難しい問題ですね
猫毬さんはご自分を大事になさって欲しいなぁと思います
自称でも飼い主様がいらっしゃるのですから
とてもキレイ子ですね
どうか幸せになれる様に祈ります
by りみこ (2018-11-05 09:10) 

kiki

外猫生活が長くて、狭い部屋の中は窮屈かもしれませんね。
即、自称飼い主さんの、引き取れない気持ちはわかりませんが、
にゃーちゃんの安住の地が決まると良いですね。

by kiki (2018-11-05 10:56) 

ゆきち

わ~ん、悩ましい・・・。
どんなに猫が好きでも世界中の外猫さんを保護できるわけではありませんもんね。
懐っこい可愛らしい三毛ニャンさん♪ 保健所だけは勘弁してほしい・・。ずっとのお家が見つかるのが一番ですが、せめて地域猫としてみんなでお世話してあげられたら・・・でも、あ~悩ましい。
by ゆきち (2018-11-05 12:04) 

猫毬

おはようです^^
なんでいまさらぽかぽか陽気
o(*`ω´*)o着る服が無い!;;

ぽちの輔さん♪
家の中に時折入っているのかいないのか。
よくわからにゃいんです。
昼間いないときにどこにいるんだろう。。。

ニコニコファイトさん♪
猫毬は多頭飼いをしたことないので判らないんですが、
よく、そう聞くので。。。

marimoさん♪
そうなんです!管理人さんもソコの話になると歯切れが悪い。
つまり、まともに話を聞くつもりが無くて、。。。その理由を
聞いたら、、まともに話してくれないって返事でした^^;
少しとっぽくて、変った人みたいね。
ちなみにどすんどすんうるさいです、。
最近急に静か目になったけど(笑)
きっと管理人が何か言ったんだと思います^^;
管理人さんはとにかく、家で飼ってくれの一点張り。
そして自称飼い主は、ぬるま湯の返事しかしないそうで、
数年間どうどうめぐりらいいのです。
その間に共有部を勝手に使用し始めて、
管理人がキれた。と言う顛末みたい。
直接聞くほど、人間関係構築してないしなぁ^^;^^;^^;

ChatBleuさん♪
なるるー。リアルです。
きっと、万が一だれかが引き取っても、ソノ問題が残るなぁ。
猫毬が提案したのは、、、
避妊はされているんだし、
猫がにゃあにゃあ家に来たら、玄関内で食事を与えるのは
許してほしい。
共有部での飼い猫活動はすべて禁止で了解。
これを管理人に提案しました。理由は簡単。
仮ににゃーちゃんが殺処分で消えたとしても、
他の猫が住み着くだけで、解決にならない。
むしろ、、にゃーちゃんは子孫を残せない、
にゃーちゃんがいる間は、他の猫が荒らしに来ないのです。
なので保健所はやめてほし。です。
ちなみににゃーちゃんは、トイレは敷地外でしてるみたい。
一度だけ見かけましたし、敷地内でトイレ臭も感じないのです。
それでも、イヌ勝ってる数名は、
猫がうろつくの(乂・д・´)反対!みたいで。。。。
反対の理由は特に無いんです。
管理人に聞いても、ご時勢だから。。というばかりで。。
なんかぜんぶ話がふんわりしているんです。

りみこさん♪
ありがとです;;
でも猫毬は見てしまって聞いてしまいました。
手に届く範囲を見過ごすわけには行きません;;
悲しいサガです。
なので出来ることはします。
ありがとです。

kikiさん♪
うみゅ。簡潔にありがとです。そういうことなんですなぁ。
別ににゃーちゃんが野良として自立できればそれでよし。
昨夜も夜中にゃあにゃあないてました。。;;
きっと管理人に言われた自称飼い主が給餌を辞めたんだと思います。
水はおいてありますけどね。。。

ゆきちさん★
うみゅ、。猫スーパーマンがいても世界中のニャン全部は無理だぁ
猫に厳しい世の中になりそうだなぁ。。。冬が来るのに。。。;;


みんなコメントありがとです!!!元気になります^^

by 猫毬 (2018-11-05 13:47) 

カトリーヌ

おっしゃる通り、くれはちゃんの代わりは
誰にも出来ないですよね。
代わりのコをお迎えしたら済む話ではないですね。
何にでもタイミングがありますから...
きっといつかその時が来たら、ですよね。
にゃーちゃん、とにかく保健所だけは避けてほしいです。
いい里親さんが見つかることを祈ります★
by カトリーヌ (2018-11-05 13:49) 

猫毬

カトリーヌさん^^こんにゃ^^
ありがとです^^
にゃーちゃんは、どんな形でもかまわないから。。
陽が差す日に、日向ぼっこできる環境でいてほしい。
さいあく、何処かに連れて行くとかも考えなきゃ。。。
コメ主さんたちが言っているとおり、
今からの完全室内飼いは、、きつい気がしてきたです。

ほんとみんなアドバイスも異論も心配も全て感謝だよぅー^^
猫毬がみんなに共同で飼って貰ってる状況だよぅ(`・д´・; )

by 猫毬 (2018-11-05 13:55) 

ちぃ

きっとおうちに迎え入れても「お外に行くー!」って
寝るときだけおうちに帰ってくる生活になるでしょうか・・・
それを受け入れられる飼い主さんと周りの住民の方の理解
なかなか難しそうです。
ぼへ公園のようなところがあちこちにあれば良いのにって思います・・・
人懐っこく人間を信頼している様子。
その気持ちは無くして欲しくないですね。。。
by ちぃ (2018-11-05 14:19) 

猫毬

こんにゃー^^ちぃさん♪
そうでしょうねぇ。。。
てっきり猫毬は、、マンション猫として認知されている。
素敵な住処だなぁって思ってたのになぁ。。
ふたを開けたら人間関係ぐっちゃぐっちゃw
ほんとに、、ボヘ公園とかで幸せに居てくれたらなぁ。。。
ちなみにこのこは、、
わんちゃん飼っているおば様からは逃げていくらしい^^;

by 猫毬 (2018-11-05 14:27) 

kou

家は昨年猫を無くしましたが、とても新しい猫を飼う気にはなりません。でも、近所の半外外猫が毎日遊びに来てくれるので、それで良いのかな~と思うようにもなりました。

遊びに来てくれる半外猫は町内のある方から目の敵にされていますが、無事に過ごしてくれることを祈るばかりです・・・。
by kou (2018-11-05 17:06) 

猫毬

え。。ああ、kouさんこんにゃ♪
車に入り込み、のあのこ?なでろなでろーのこ?
目の敵に、、、されているのかー。。。気の毒に。。
確かになぁこの世は猫好きだけではない。。。
かわいいのになぁ。。。
それ以前に、にゃんが、何か人に直接的な被害を齎すのかなぁ。
犬のほうが余程脅威だと思うんだが、、、
バイクや自転車走行中に急に吠えられて何度転んだことか、、、
そおいう飼い主さんは、猫毬統計では100%誤らないww
ま、ワンちゃんも好きなんだけどね^^www
犬好きは猫が嫌いな人多い、、
猫好きはイヌも好きな人多い。イメージですけどね^^w
by 猫毬 (2018-11-05 17:17) 

Boss365

こんにちは。
難しい? 猫毬さんとみんなのコメント読んだら、何書いていいのか?
先ずは、失った寂しさは埋まらない。今でも最初に飼った甲斐犬・クロは強烈に覚えているし、埋葬した時の事の悲しみも忘れません。2代目3代目のクロもいました。悲しみもありますが、楽しい事も記憶しています。それで均等になる・思うしかないような気がします。猫毬さんの場合は、色々複雑なのかもしれませんが、自身でしか解決?解釈するしかないです。
自称飼い主問題アリアリですね?「にゃーちゃん」可愛い!!シンプルに考えて同居出来るなら同居かな?無責任な発言で申し訳ない!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-05 17:47) 

猫毬

Bossさん^^ありがとにゃ♪
猫毬の中では、くれはの事は…^^消化できていません♪
でもくれはの事を猫毬の地雷にはしません。
くれはも猫毬も、とっても幸せだった。
とっても悲しくて寂しくて今でも泣きます^^。
聞かれればいつでも胸を張って答えますにゃ^^。
んでも今回のは。。困ったものなのです;;
きっと自称飼い主にも言い分はあると思うのです…。
自称飼い主さんは、今朝から水は外置きしてますが、
餌は置いていません。
中で食べさせることにしたのかなぁ。。。
共有部のキャリーはなくなりました。
昨晩の深夜、小雨の中、数少ない雨がしのげる場所で、
にゃーちゃんは外で鳴き続けました。
きっと夜中にお腹が減ったのでしょう。寝る場所に困ったんでしょう。
猫毬はだめだなぁ。。玄関の中に入れてチュール1本あげちゃった。
そしたら鳴き止んで、、どこかで寝てたみたい。
管理人さん。これで勘弁してくれたらいいなぁ。。。
Bossさんのお言葉は、、
シンプルでniceですよ^^ありがとうありがとう(*^─^*)

by 猫毬 (2018-11-05 18:51) 

猫毬

あ、、いろいろ誤字みつけちゃたwww
まいっかーw
by 猫毬 (2018-11-05 18:53) 

JUNJUN

かわいい子なんですけどねえ。
なんとか、家ネコになってくれればいいですけど・・・。
by JUNJUN (2018-11-05 21:50) 

猫毬

こんばんにゃ^^
JUNJUNさん♪コメありりです^^
うみゅう。猫毬の触った感覚では、、
外にゃん特有のものを感じました。
猫毬には懐いてくれますが、けっこう敏感に光や音に反応します。
鳴き声も大きめ。ま、それが本来のにゃんさんですが^^;
今から家猫になるのはこの子にとって幸せかどうかです。^^
by 猫毬 (2018-11-05 22:16) 

猫毬

うーん。。
外ニャンさんでさー。。
避妊しているにゃんさん達って、何か深刻な問題あるかなぁ。。
糞尿問題はあるかもなぁ。。他にもちょいちょいあるかぁ。。かも。
でもなぁ、その程度を許容できなくて何が人の文明なのだろう?
って思うのは猫毬だけ?子どもを食い殺す訳でもあるまいに…。
今回のにゃーちゃんは、少なくともマンション敷地内で糞尿は、、
まぁたまにしてるのかもしれないけれど、猫毬は見てない。
そしてこのこは、子孫は残せない。これは確定情報のようです。
そうすると、、このこが住人や社会に与える害は、
ほぼない気がするのですよ。
共有部の無断使用と、玄関外の給餌がなければ、
むしろ、勝手に殺処分したら法に触れないのかなぁ。
だって、飼い主は飼ってますって宣言しているわけだから。。
あとは裁判か何かで、飼い主と認められるかどうか。。
無論この場合、にゃーちゃんが、なにか迷惑行為などしたら、
飼い主の責任ですけどね。
そしてこのマンションはペット可マンション。
契約書には室内飼い限定とも書いてない。
ぬーん。猫毬裁きなら、、やはり共有部の使用と、
置き給餌の禁止、それと出来る範囲でのトイレの管理。
できたら、首輪の着用。
ソレを自称飼い主に言って、にゃーちゃんに関しては、
見逃しでいい気がするのです。きっと、、、
どうにもならなかったら、猫毬。。
管理人に土下座でも何でもするだろうなぁ^^;w
by 猫毬 (2018-11-05 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。