So-net無料ブログ作成

風邪を引いたらなるべくおとなしくね? [健康]

風邪で外出する人.jpg

ああ、ついつい語気が荒くて申し訳ございません(´・д・`)ゞ

書いてあるとおりです(`・д´・;
まぁ毎年のごとく、これ、、、こーゆー人多いんですわ。

異論、反論。。。いっぱいあるんだろうなぁw
遠慮なく言ってね^^

んでもね、、、
きいてちょ^^

風邪(インフルエンザ等特殊な風邪を除く)は、地球最大の広範囲伝染病です。
そして薬はありません。
それを忘れていませんか?

医者も最近は図に乗って、、、風邪くらいで病院来るな。とか、、
言う人も居るようで、、やれやれ、、あなたの「仁」はどこにいった?
医療費の増大が問題だってのは解るけど、学閥体質の医療の方が問題だぞ?w
きっちり医療界内で解決してくれw
解決する時間は、厚生労働省内の貯蓄で10年以上はかんかんがくがく出来るでしょ。

メディアやモラルも問題だ、、、
風邪薬のCMも、促進してる。
「風邪でも、絶対に休めないあなたへ」とかね。

風邪でも絶対休めない事情ってなんだろう?

大量虐殺を止めに行くのか?
それとも親が死にそうなのか?

仮にそうなら、無理して行け!

そうすると、なんだな?この国は冬になると、、
そういう事情の人が大量発生するんだな?
難儀な国だ…。。w

ちなみに、風邪で出歩くタイプの人に限って、大抵、、
「あ、もう咳だけだから」とか、
「薬は飲まないんだよね」とか、
意味不明なことを言う。

まぁ確かに。。。
ウイルス性の風邪自体に薬はないし、医者に行ってもなんもならん。
自己免疫力で自然治癒待つしかない。

しかし、人は活動中はエネルギー(カロリー)を消費する。
仕事に行くならなおさらです。
体に蓄えたカロリーを治癒に使用(安静に対症薬を出来る限り使って)
しなければ、治るものも治らない。

結果的にひと月ふた月の間に、他者への感染は防げないものとなります。

風邪が細菌性なら抗生物質が効く。ってか、
抗生物質使用しないと、下手すりゃ死ぬです。

風邪の自覚症状が出たときに、細菌性かウイルス性か、
自己判断できるんですか?w
出来ないなら大人しく病院受診です。

いずれにせよ、、、風邪で仕事とか行かないでほしい。゚(。pдq。)゚

仮にそれが、日々の糧を得るため、生きるため、だったとしても、
そのせいで他人に迷惑をかけて良い訳が無いでしょう?

伝染した人が死んだら責任が取れるんですか?(オオゲサw)

あなたが風邪で外出すると、死人が出るかもしれません。
忘れないでね^^。

ああ、伝染(うつ)された人も同様に出歩くわけだからおあいこね♪
っていう稚拙なコメントだけは、ご勘弁をーww

@123MD
nice!(110)  コメント(29) 

nice! 110

コメント 29

kame

世の中にマスクマンが多過ぎて、実際の病人はドレ?と聞かれても分からない位いたりするし、マスクは既にファッション化の域に入りつつある位なもんで、見ているこちら側としたら見苦しいったらありゃしない。
外国から来た人もその違和感にビックリするらしいし。
てか、日本人は免疫力が無さ過ぎ!

by kame (2018-10-29 00:23) 

猫毬

おおwタシカニw
マスク集団は、、外国人は相当ショックでしょうねw
でもちょうど先日、医者から言われたんですけれど、
全ての人がマスクするのが一番良い効果だそうです^^。
あと日本人は免疫力ないんですかー。知らなかったです><
どのくらい外人さんと違うんですかねー?
免疫力って、、単位なんだろう?w
けっこう知らないことばかりです><
勉強不足でごめんなさい;;
by 猫毬 (2018-10-29 00:31) 

zombiekong

美容院で珍しく平日に来た常連さんが「インフルエンザで1週間会社に出られない規定だからヒマなの」と言ってたそうです。迷惑じゃ~。こういう奴が移して歩くんじゃ~。家にこもっとれ~。
by zombiekong (2018-10-29 01:58) 

猫毬

困ったチャンですねぇ(⌒-⌒; )
ちゃんとした会社っぽいのに、、、
しかもインフルエンザはきちんと処置すれば
ほぼ確実に感染リスクはなくなるのになぁ、、。
これ、、今の日本でスペイン風邪とか流行したら、
モラルハザードとあいまって、
相当なバイオハザードですよ(ToT)
リアルゾンビハロウィンになっちゃう(笑)
by 猫毬 (2018-10-29 02:05) 

ぽちの輔

「風邪の特効薬を作ったらノーベル賞が貰える」
と先生が言ってましたね^^
by ぽちの輔 (2018-10-29 06:17) 

ニコニコファイト

確かにそうですね。風邪ひいたら、外出禁止にしましょう。
by ニコニコファイト (2018-10-29 07:01) 

ニッキー

昔は「風邪は万病の元!」って言われてたような(*_*)
風邪って軽く見られてますよねぇ(ー ー;)
by ニッキー (2018-10-29 07:41) 

マユマユ

いるいるいるーーーー
熱発してるのに会社くるアホ。
咳をしててもマスクしないスーパーアホとか。
本当勘弁して欲しいです。

by マユマユ (2018-10-29 07:48) 

marimo

先日1つ15000円するマスクを見ました。
洗って100回使えるそうです。コスパ的には許せる範囲?
みんながしているマスクでは感染を防ぐほどの機能は無いけど
電車内のモラルには役立つのかな。手も覆わずに咳やくしゃみする人
地獄へ落ちろと思います(笑

by marimo (2018-10-29 08:10) 

さすらいの話師

コメント汚し、スミマセン。
毎回、挿絵が良い感じだと思ってます。
by さすらいの話師 (2018-10-29 09:28) 

りみこ

日本人の免疫が低いので除菌のお陰かもねーーーーーーーとか
思っちゃいますが(;´・ω・)
風邪ひいても会社来る人いますねー
そしてそれが自慢な人"(-""-)"
マスクも良いですが手洗いうがいが最強と思っております(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2018-10-29 09:32) 

猫毬

おはようにゃ( ^ω^ )
ぽちの輔さん♪
風邪ウイルスの薬はノーベル賞なんでしょうねぇ^ ^
たぶん名前も残ると思うです。
ネコマリンとか(笑)

ニコニコファイトさん♪
もう毎年増えてる気がします(ToT)

ニッキーさん♪
激走おつでした^ ^
風邪は万病のもと、体脂肪率低そうなニッキーさんは
特に要注意ですよー(⌒-⌒; )

マユマユさん♪
いますよねぇ(⌒-⌒; )
風邪の自覚が無いなら無いでニブちんだし(笑)
あるならあるで、はた迷惑。
どうやったら減るんだろう(ToT)

marimoさん♪
うみゅ^ ^ウイルス本体はマスクをスルーします。
んがしかし、風邪はザックリですが、
80%以上が飛沫感染。
感染者がマスクをするのは効果があるのです。
予防にはお子様には良いかもですね^ ^
口周り触らなくなるから( ^ω^ )
ま、それ以前の問題ですが(⌒-⌒; )

さすらいの話師さん♪
コメント汚しなんてとんでもないです^ ^
ありがとうですよー( ^ω^ )
猫毬も毎回楽しみに読ませていただいてます。
おおー論理的だーと感心しております(笑)
挿絵^ ^逆に
お目目汚し失礼でした(笑)

りみこさん♪
うみゅ^ ^ウイルス感染はね、実は免疫に関係なく伝染します(笑)
ただ免疫が高いと、症状が出る前に治癒しているから、
気付かないんですねぇ^ ^
そして、他のコメントでも書いた通り、
飛沫感染を防ぐには、手洗いうがいが有効。
うがいはリスクもあるんだけどね^ ^
喉の抗体も流しちゃうから(⌒-⌒; )
でも予防大事^ ^
by 猫毬 (2018-10-29 10:21) 

猫毬

正直ここまで反響ある記事とは
思わなかったです(笑)
けっこう皆、心の奥で思ってるですねぇ^ ^
病院中なのでレス遅れますが、
まだまだ、ぶっちゃけよー( ^ω^ )おー(笑)
by 猫毬 (2018-10-29 10:24) 

kiki

病院中ですか?
もしかして風邪?
私目が冬になってマスクをするのは、
地下鉄やバスの中で(手で口元を覆いもせずに)
大きな咳やくしゃみをする人が多くなるからです。
せめて、無精そうなオジサンのツバは阻止したい(笑)
近頃は女性でもマナー守らない人増えてますよね。
by kiki (2018-10-29 10:36) 

猫毬

kikiさん♪こんにゃ♪
血圧ですよー( ^ω^ )
機械で測ったら200超えてた(笑)
看護婦さんが測ったら160以下だった、、
まだ高いけどねー(笑)
マスクはマナーかもですよねぇ( ^ω^ )
まぁ嫌がられるのは大抵オッサンですが(笑)
そういうオッサンに限ってゴホンゴホンで
マスクしてない(笑)困りますよねぇ(⌒-⌒; )
by 猫毬 (2018-10-29 10:41) 

すーさん

昔クルマ屋で同僚だったヒトの話ですが、、、
「みんな仕事おっせーなー!」とか言うの自体全然いいけど
毎日風邪でも出社(ドヤ顔)、マスクもしないで
ゴホゴホそこらじゅうでしてて…
身体が資本の技術職の現場で
仕事が遅い人を結果的に増産している自分に
気づいてないんだなー…って内心いつも思っていて。。。
「俺は風邪でもこんなにがんばってるのにお前らは…」とか
言っちゃえるような環境で育って来てしまった彼は
心から可哀想って思いました。。。。
雑な教育を受けて育ってしまった
周りが見えないヒトがどんどん社会に
出てきているのを肌で感じるのが空恐ろしい
今日この頃。。。。です。
by すーさん (2018-10-29 11:28) 

猫毬

こんにゃ♪すーさん^ ^
ツッコミどころが多すぎてどこから(⌒-⌒; )
まず、みんな仕事おっせーなー。。
は、問題かも、、(⌒-⌒; )
風邪でも頑張ってるのにってセリフが既に
恥ずかしい( ̄(工) ̄)
そして気づいてないのは、確かに可哀想ですよね、、
視野が狭い人が増えているとは思います。
気付かせてあげられない環境もキツイですよねー(⌒-⌒; )
猫毬なら黙って消毒液を散布しますが(笑)

by 猫毬 (2018-10-29 11:47) 

ゆきち

激しく同意!
職場には「風邪は人にうつしたら治る」なんでふざけたことを平気で言う人がいる。高熱を押して仕事に来ることが美徳だと思ってる。
休んだ方がいいんじゃない?と声をかけると「いえ、大丈夫です!」ってあんたの心配してるんじゃなくて、皆にうつるから迷惑やってゆーてんの!!(^▽^;)
最近になってようやく発熱して5日間は出勤するなという指示が出るようになりました。インフルの場合のみですけどね。

by ゆきち (2018-10-29 12:55) 

Boss365

こんにちは。
全部出た感じなので、コメントしづらいですが・・・
小生マンション内に一年中マスクした若者います。挨拶しても無視?
事情があるみたいなので、気にしませんが、年間マスク代?大変と感じています。

話ズレましたが・・・
『人と会う時の最低限の礼儀は健康』と教えられました。
相手を思う気持ちがあれば、当たり前の言葉だと思います。
直接人と会わなくても公共機関で会います?病院行く時は許します!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-29 13:39) 

猫毬

こんにゃ♪

ゆきちさん★
風邪を人に伝染すと治る…
凄い、、それがほんとなら
風邪のリアルタイム患者数は
ひとりたりとも誤差なく変化がない。
死人が出なければですが(笑)
そう言う人の意見も聞きたいですよねー(⌒-⌒; )
何か言い分があるのかも…、、
論理的理由は極めて低そうな気がしますが
( ̄(工) ̄)


by 猫毬 (2018-10-29 14:08) 

猫毬

こんにゃ♪
Bossさん♪
まだまだ出て来ると良いなぁ^ ^
今病院から帰ってきましたが、
市立病院は、入り口で100%のマスク着用と
手の消毒を義務付けています。
んーむ^ ^人にうつる病気を持っている時には、
人に会わない。
賢明かもですね(⌒-⌒; )

by 猫毬 (2018-10-29 14:20) 

ma2ma2

風邪やインフルエンザの季節ですね!
人に伝染さないのは当たり前で、伝染るのも困っちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2018-10-29 14:53) 

猫毬

こんにゃー^^ma2ma2さん♪
おおー簡潔にまとめてくれたw
①風邪ひいたら家で休む。やむを得ない場合は最低限マスク。
②伝染る防止は、マスクは効果が薄い。
免疫高められるのが一番♪
ですね^^。
by 猫毬 (2018-10-29 15:27) 

ChatBleu

猫毬さんが風邪引いたのかと思っちゃった!
風邪引いて会社とか外に出てくる奴も困るけど、近くに風邪引いている人がいるとすぐに「うつる、うつる」と大騒ぎする人、大嫌いです。
もちろん、体質的に免疫力が弱い人は仕方ないけど、そういう人は気をつけるもんなー。そうじゃなくて、気分的にうつっちゃう人が大嫌いなの。
元旦那がそういう人で、私が風邪をひくと、必ずうつるの。
私はほとんどうつったことなし。
それで、「うつったら離婚!」と言ったら、うつらなかったんだよーー。ま、うつらなくても離婚したけどさ(^^;;
by ChatBleu (2018-10-29 17:54) 

猫毬

ChatBleuさん、こんにゃー^^
風邪ひいてないよー^^
ここ数年、人と会わないからw風邪もひかないwww
おー、新しい意見♪なるるー( ゚∀゚;
猫毬も騒ぐタイプだったなぁwwでも伝染った感はなかったかも^^;
ウチは「風邪ひいたら自室にこもる」ってルールあったから^^;w
そんかわり、飯その他全部、
元気なほうが完全にやる感じだったなぁ。
ああ、、同じくwwwwどっちみち離婚はしてたですww
by 猫毬 (2018-10-29 18:24) 

カトリーヌ

ウォシュレットが出回るようになってから
日本人は菌に弱くなったという説がありますね。
あまりにもクリーンクリーンな環境がいけない
のかも^^
そういう私はウィルスにはめっぽう弱いです。
なので冬はマスクで防御したりしています。
人からうつされないように、人にうつさないように。
満員電車に乗らないといけないとリスクありますからね。
by カトリーヌ (2018-10-30 14:05) 

猫毬

うみゅ^^マスクは使用法を間違えなければ効果があります。
ポイントはふたっつーー^^
1、マスクはウイルスを防げません。ウイルスちっこいからね^^
2、マスクは飛沫を防げます。つばとかね^^
風邪の感染経路の8割以上は飛沫によるものです。
3、マスクの効果はむしろ、口の周りを触り難くするものです・。・
小さい子なんかは、無意識に口元を触りますね^^;
ソレを防ぐのには有効なのです。
ウイルスの付着した手で口元に触ると感染しますので^^。

よって、マスクは手洗いとの併用が効果的で、
マスク自体は安くてよいけれど、超こまめに捨てて取り替える。

これでマスク効果は期待できますよー^^@。

あ、この知識は複数のお医者さんから
猫毬が直接取材したものなので、一定の信頼性がありますよー^^。
by 猫毬 (2018-10-30 14:35) 

海市

うちの職場では、インフルエンザでも休まない奴がいましたよ。「休めない」って言って。そして、事務所中に感染した…迷惑じゃぁ!!と叫んだのは私だけだったんですが、皆、心では思ってたのかな…。
by 海市 (2018-10-31 18:04) 

猫毬

うみゅ。よくいってくれました^^。
普通の一般的な会社だとしてお話しすると、
、、どうしてもルーティンとしての仕事しか
考えられない人は、近視眼で「休めない」って思っちゃうのよね。
管理側が減給すれば良いんだけどね。
全体効率が低下するので逆に会社に損失を
出しているわけですから、、減給は当然です。
むしろ、インフルや風邪で休んだ場合の事を、、
普段から備えておかないリスクマネジメントの問題。
備えていないということは、普段の(リスクマネジメント)っていう
お仕事も出来ていないってことです。
ここもあわせて減給しましょう。
今はもう昭和ではないし、平成も終わりかけています。
「健康管理は自己責任」とか能天気な
アホせりふ言っている暇があるなら、
健康上の欠員に対して、どう備えておくか、
それを考えるのも、普段の仕事のひとつ。
猫毬的にはそう考えますけどねぇ^^。
by人生に対しては近視眼の猫毬より海市さんへ^^w
by 猫毬 (2018-10-31 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。