So-net無料ブログ作成

雨の歌♪ [音楽]

DSCF9470.JPG

で~んでん♪ む~しむし♪

 か~たつむり~♪

雨が多いですねぇ♪

しとしと雨は、嫌いじゃない猫毬です(*^─^*

じつはこの記事、書きかけで、

ESCキーで全消ししちゃった…。。。

モチベ落ちるよねー…_( _´・-・)_

でも、まぁおちついて、、書き直そう^^;

ヤな事は、しとしと雨に流そう^^

と、言うことで、

皆さんの中の  

   雨の歌♪
          雨の曲♪

なんだろな♪~~♪

猫毬が最初に思いついちゃった雨の歌は…

森高千里さん 「雨」 wwべただなぁ^^w


猫毬が思うに、雨って、思い出を洗い流しもするし、

思い出になる場面を印象付けやすい、

心の思い出も、雨の日は思い出しやすい。

そんな風に感じます。

なので思いつくのは日本の歌が多いかなぁ…。

ま、秋とは限らないんだけどね(笑)



@124♪くれ毬
nice!(154)  コメント(27) 
共通テーマ:音楽

nice! 154

コメント 27

kame

自分はボビーコールドウェルの『RAIN』。
沢山あるけど、まず最初はこれ。

by kame (2018-09-17 00:36) 

zombiekong

私は稲垣潤一さんの「ドラマティックレイン」とか「雨のリグレット」です。古い歌しか知りません。
by zombiekong (2018-09-17 00:51) 

猫毬

こんばんにゃ^^
kameさん♪
夏に来てましたねー^^
聴いてみましたー♪和訳はわからにゃいけど、、
雨と失恋の曲なイメージでした・゚・(。>д<。)・゚・
せつない雨~~~ですねー^^;
でもしょっぱなの、、Rain~~~♪で、、
がっつりと、雨感だすのってさすがですよね^^
by 猫毬 (2018-09-17 00:52) 

猫毬

こんばんにゃ♪
zombiekongさん^^
…、、だいじょぶ。そのあたり、猫毬も現役です(笑)
ラジカセで録音した最初の曲は、
ドラマティックレインとセカンドラブでしたw
猫毬の中では、ブルージーンピエロの背景にはなぜか
…小雨が降っていますwww
by 猫毬 (2018-09-17 00:57) 

ぽちの輔

昨日は久しぶりにお日様の顔が見えました。
洗濯物もカラッと乾いて良かったです^^
by ぽちの輔 (2018-09-17 06:12) 

ゆうのすけ

稲垣潤一さんは デビューの時から大好きです。
「ドラマティック・レイン」は高校の頃でした。
私がパッと思い浮かべる雨の歌は 「雨の御堂筋」「雨のエアポート」共に 欧陽菲菲。「九月の雨」太田裕美 「京のにわか雨」小柳ルミ子「雨のステイション」ユーミン・・・。70年代ばっかり。^^;
私の雨(特にこれからの長雨の時季)のイメージは 退屈!そんなイメージが子供のころからあるんですが そこにどうも影響しているのが 童謡「あめふりくまのこ」。外に遊びに出たいのに出られない。しとしと降る雨を窓越しに見ていたのが 今でも印象的で。あれも九月だったのかな。☂ あ!「雨音はショパンの調べ」小林麻美 with C-point を忘れてました。^^
by ゆうのすけ (2018-09-17 06:14) 

楓のXPERIA

おはようございます。
訪問&niceありがとうございます。

by 楓のXPERIA (2018-09-17 06:32) 

kiki

『あめふり』って、ご存知ですか?
古い童謡です。
北原白秋 作詞、中山晋平 作曲です。

あめあめ ふれふれ かあさんが
じゃのめで おむかえ うれしいな
ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン


by kiki (2018-09-17 07:03) 

英ちゃん

雨の歌で思い浮かべたのは、雨の慕情(八代亜紀)です(゚□゚)
しかし、この歌は今の時代に歌ったら怒られるかも?
歌詞が、雨雨降れ降れもっと降れだからね(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-09-17 08:14) 

ma2ma2

カタツムリ、沖縄では触ってはいけませんよ!
アフリカマイマイが沢山いるので、感染症で死んじゃう可能性があります(^^)
by ma2ma2 (2018-09-17 08:56) 

ChatBleu

「雨に唄えば」かなー。
もちろん、スタレビさんにも雨の歌ありますよん。
野外ライブでは通常のセトリと雨用のセトリを用意しているそうです。
by ChatBleu (2018-09-17 09:01) 

ニッキー

題名的にぴったりの「セプテンバー レイン」かな=(^.^)=
前にカラオケでたまに歌ってたのは「雨の御堂筋」w
by ニッキー (2018-09-17 09:31) 

りみこ

雨の曲は「雨のウェンズディ」でしょうか
子どもの頃聴いて大好きな大瀧詠一さんのアルバムに入っております。
秋は寂しさを感じ季節
時にはセンチメンタル?
by りみこ (2018-09-17 10:30) 

JUNKO

カタツムリしばらく見ていないです。というより出かけなくなりました。家の周りはコンクリートづくめですから。
by JUNKO (2018-09-17 10:55) 

リュカ

雨の歌か〜〜
稲垣潤一さんの「バチェラー・ガール」だなあ。
ちょうど失恋したときで、この曲をききながら
号泣してたww
あ、稲垣潤一さんの名前がコメントに出てきていて嬉しい^^
by リュカ (2018-09-17 11:15) 

猫毬

こんにちにゃ♪
稲垣潤一さん♪
こんにちは^^たくさんご出演いただきありがとです^^。

ぽちの輔さん^^
猫毬んちの方はピンポイントに降ったりしましたー^^;

ゆうのすけさん^^
うみゅ、たしかに悲しげな曲多いですねー。
子供には退屈かも^^。
あめふりくものこって、くまが遊んでる歌って認識でしたw

楓のXPERIAさん。
こちらこそありがとです^^。

kikiさん
(*゚ェ゚*)しってますよ^^w
じゃのめ、ってコレで覚えた気がします。

英ちゃんさん
ヒットしましたねぇ^^@
雨の慕情^^。
だいじょぶ。。
何歌っても、晴れないときは晴れないw
止まない時は止まないw

ma2ma2さん。。
アフリカマイマイ∑(゚ω゚ノ)
…自体を知らなかった…。。
ってか蝸牛にも種類があるのかぁ。そらそーだw
でもググると、食用て書いてある…。
触ると危険てことだぁ…こわいー^^
ガクブル(((´;ω;`)))ガクブル

ChatBleuさん♪
うみゅー^^名作ですねぇ☆
雨そのものの価値観が変った曲だし、
はじめて見たのが多感期だったので、
映画にも影響されました^^@
そういえば、今の猫毬の考え方に通ずるなぁ…
雨にぬれても、、まぁそのうち乾くし…
そんなに無闇に濡れまいとしなくてもなぁ…
と思ってたりします(笑)

ニッキーさん^^
太田裕美さんて凄いなぁw
何の歌でも食い込んでくる(笑)
菲菲票も多いww

りみこさん☆
うみゅ^^大滝さんの凄さって歳とってからわかりますねぇ…
この曲、歌詞見てたら、なんと、
季節関係ないんですよね。。。
まぁ歌詞は松本さんなんですがw
とりま、壊れかけのワーゲンのボンネットに
腰掛けちゃうと、本格的に壊れます( ゚Д゚;


JUNKOさん。
うみゅ^^@猫毬も出かけないwwおなじー^^
んでもコレはマンション内の一角で撮った写真♪
マンション猫のにゃーちゃんが邪魔しまくってましたw

リュカさん♪
おめでとです^^
おおー!ソレダ。。
そうなのよねw猫毬も稲垣純一で雨。だと、、
バチェラーガール((´∀`))
雨は壊れたピアノ♪
舗道を鍵盤に見立てた歌詞は凄いなぁ。。
でもこれも、歌詞は松本さんw
そして曲は大滝さんw
この二人凄いなぁ(笑)
by 猫毬 (2018-09-17 12:19) 

てんてん

「みずいろの雨」八神純子ってのもありますよ♪
by てんてん (2018-09-17 15:01) 

ゆきち

誰も洋楽書いてない?!ラッキー♪
カーペンターズの「Rainy days and Mondeys」、ユーリズミックスの「Here Comes the Rain Again」。
かぶりNGのクイズじゃないですね^^;
日本の曲はみなさんと同じ、もっと古いところでイルカの「雨の物語」とか・・・。
ドシャ降りは嫌だけど、しとしと降る雨をぼんやり眺めているのは好きです^^
by ゆきち (2018-09-17 16:17) 

すーさん

「Here is That Rainyday」...、。
最近ライブハウスでリクエストしといたのに
体調不良で行けず聴けず残念だった思い出が…TT;。
あ、こちらは書いてるたったいま
雨がバラバラ激しく降ってきちゃいました^^。
by すーさん (2018-09-17 17:30) 

sana

この記事を見た後では「で~んでんむ~しむし、か~たつむり♪」が浮かびました^^
稲垣潤一さんの声も聞こえてきたんですが、歌詞がうろ覚えで途切れるという^^;
by sana (2018-09-17 17:59) 

猫毬

こんばんにゃ♪
てんてんさん^^
水色の雨♪懐かしい^^でも良い曲でしたねー^^

ゆきちさん♪
うみゅ、いまんとこ、
雨に唄えば(猫毬イメージでは、ジーンケリー)
と、、雨音はショパンの調べ~小林麻美。は、
原曲、Gazeboの、I Like Chopin♪くらいですね^^
Rainy Days And Mondaysかー^^
オリビアニュートンジョンのカバーのイメージが強いです♪
カーペンターズって改めて天才ですよねぇw
この曲とかドラム叩きながら歌っているレベルじゃないすw
アニーレノックスの声、個性ありますよねぇ^^
既に還暦越えているって知ってショックうけてます(笑)
雨の物語は、{窓の外は雨♪~雨が降ってるぅう♪~」
てとこだけ覚えてましたw
なんか耳の残ってしまうw

すーさん☆
「Here is That Rainyday」聴きましたー^^
2回ww誰のが有名なんだろ^^;
シナトラ、サミデビ、で声ありと、、
wes…なんちゃらwの声無し版。
あまーいナンバーかと思いきや、、
和訳見たら、まぁまぁ失恋の曲。。
ふかいなぁ^^、猫毬んちも今は雨、
ちなみに個人的にも心が雨(笑)
あと頭痛ひどい><。
思い切って雨に濡れてこようかと思います。

sanaさん♪
わーい☆遊びに来てくれてありがとです^^
うん。じつは、猫毬もね、それ検証したくて記事上げたw
でんでんむし。見た後に、
雨の歌はって質問されると、
人はもう1択なのでは無かろうかwww
でーんでんむーしむしかーたつむり♪
つの出せ!やり出せ!頭出せ!という締めで、、
命令形3連のハラスメント童謡なわけですが…w
稲垣さんは通り過ぎていきましたかww

by 猫毬 (2018-09-17 19:09) 

ヤッペママ

私は童謡「雨降りお月さん」「雨ふり」かな。
by ヤッペママ (2018-09-17 21:06) 

猫毬

こんばんにゃ♪
ヤッペママさん
童謡2曲ですねー^^
雨降りお月さんは、イワクつきの歌ですねー^^@
歌詞の解釈がむずいw
猫毬はこの曲に出てくる雨は、実際の雨ではない。
という結論に達しましたがwどうでしょうかね^^;

by 猫毬 (2018-09-17 21:41) 

kuwachan

年代がバレバレになりますが(^^ゞ
映画「明日に向かって撃て」の主題歌「雨にぬれても」とか
小林麻美の「雨音はショパンの調べ」が思い浮かびました(笑)
by kuwachan (2018-09-17 22:41) 

猫毬

こんばんにゃ♪
kuwachanさん^^
いえいえ^^。まってましたよ^^コレ大好き♪
Raindrops Keep Fallin' on My Head♪
欧米では、雨を受け入れる歌が多くて、
日本では雨が切ないって歌が多い気がしますよねー^^。

ぶっちゃけ、もっとパープルレインとかw、
時事ネタで安室さんの歌とか入ってくるかと思ってたんですが…
やはり人によって「雨」の思い方はそれぞれなようで^^。

雨が降ると体調も落ちがちですが><
乗り切っていきまっしょい♪^^@

by 猫毬 (2018-09-17 22:55) 

ちぃ

滑り込みセーフかな?
既出ですが雨の歌といえば私の中ではやっぱり
大瀧詠一「雨のウェンズデイ」でーす。
あとは山下達郎「スプリンクラー」
日本では雨は失恋のイメージ!?
森高千里の「雨」はかつてのカラオケ十八番でした(〃▽〃)

あめあめ ふれふれ♪が『あめふり』という曲名だったとは!!
知らなかったなぁ・・・
by ちぃ (2018-09-18 09:24) 

猫毬

おはようです”(´・ωゞ)
ちぃさん^^@
うみゅううwブロガー票偏りがち(笑)かもですよねw
んでも、雨ははたして、水曜日なのか!月曜日なのか!
集計してわかったのは、雨の歌は、
他のキーワードにくっついてることが多いですねー^^
日本では、ドラマのイメージ大きいのかもねーw
雨の中、、色々叫んでいるイメージ(笑)
海外では、雨があがれば虹がかかるさ♪的な…楽天的な歌が多い。
いつか雨は止むさー♪とか、雨はもう上がったー♪とか。

そういえば「雨上がりの夜空に」…出なかったな…。しくしく
by 猫毬 (2018-09-18 12:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。