So-net無料ブログ作成

放置はしない [猫]

emi さんから、にゃんさん脱走情報あり、
ネタ元「★拡散希望★兄弟猫脱走【千葉県我孫子市】 」

とってもたくさんの人のご訪問。感謝です。ありがとう。
この世と、ニンゲンは、
まだ捨てたものでは無いのだな…、。そう感じました^^

現状、台風の影響もあり、猫毬の探索はネットでのみです。
明日昼、近くまで用事で行く予定なので、
も少し見れたら、見てきます。

たくさんの、わたくしへの「お言葉」光栄です。ありがとうです。
でも、でも、なんもしてないのです^^;

普段からサイドバナーに里親募集を張り付けてたり、、
保護活動されていたり、、
外にゃんずの事を考えた活動をされていたり、、

「お言葉」は、
そういう人たちに言ってあげてください。
ほんまに猫毬からのお願いです。

猫毬は、
見てしまったモノ、手が届く距離のモノ、
その範囲で困っている人と猫。
それが放置できないだけです。
自ら手を伸ばすことをしませんが、、、^^;
場合によっては余計なお世話をする事になるのです。
そして猫毬の手は短い。
届く範囲は世界の片隅の、ほんの、ごく僅かです。
ただそれだけです^^ほんとうに^^

でも、余計なお世話は世界を救います。
厄介ごとにかかわらない。
趣向や価値観が違うものには触れない。無視する。
それも敢えて止めはしません。
んがしかし、無視は相手を認めることにはなりません。
放置してるだけです。

ですが、猫毬には、無視って行動が、
どーーーーーしても、
価値観を認め合う事の放棄にしか見えないのです。
猫毬のいう事は時には皆さんと意見が真逆です。
それでも、ぶつけてみる。
まぁ、大抵は無視されます(笑)
でも、価値観のすり合わせを、行い続けることが、
世の中を少しだけ良くしていく気がするのです。

自分の気に入らない事から目をそむけることは簡単です。
でも、それこそが、無関心な現代を産んだのではないかと、
少し思います。

甲子園球児が心配だ
山根さんはちょっとなにあれ?

誰かがどこかで放置してなかったのかな、、、
たくさんの無視が重なって、そんなんなっちゃった感があるです。

ああ、話がそれましたね^^;

猫毬と同調した考えではない。
でもだからと言って、無視しなくても良いですよ^^
たまにストレートなコメントきてドキッとしますがwww
逆にうれしいです♪♪
ああ、自分のおせっかいは、間違ってないんだ、、って感じます。

台風が去れば猛暑、猛暑が去れば台風。

やっかいなものだ。でもま、今は降参するわけにもいかんなぁ…

20180809/18:30追記
探索トリマ終了。あぢぃよおぅ。><
長袖長ズボンはあづい上に聞き込みで怪しまれるよぅ(笑)
あのにゃん達が、想像の範囲内で、ふつーにその場所から脱走したのなら…
って仮定で調査しました。その仮定、残念ながら確率は低いでしょう。
んでも低い確率を捨てる訳にはいきません。かかっているのは命です。
あっつい捜索になりそうだがべやぁ><
IMG_1339.JPG
まず、現地の南にある手賀沼です。
IMG_1340.JPG
さーって、このあたりからリリース可能性あり。
IMG_1347.JPG
前の通り、付近の道、
IMG_1348.JPG
IMG_1346.JPGIMG_1349.JPGIMG_1345.JPG

うーんと、デジタルな意見として、
捜索の時刻は16時ころ。
西日がまぶしく暑さはピークではないにしろ厳しい。
猫もどこかでおとなしくしてるだろう。1匹たりとも遭遇しませんでした。
近所は国道に面した静かな住宅街、猫がいる気配は皆無でした。
これ室内外も含めて、猫飼い、いないんじゃない?と思えるほど、、猫に無縁の地。
国道は1分かからず歩ける位置、、、
IMG_1350.JPG
IMG_1351.JPG
少し土手に上ってみた。
IMG_1353.JPGIMG_1352.JPG
うーん。時間が経っているとはいえ、国道沿いに猫が住み着くことは考えにくい。
ただし、国道は、、、
IMG_1355.JPGIMG_1356.JPGIMG_1357.JPGIMG_1358.JPG
越えていても、まったく不思議はない。
雄猫はなわばりに敏感な上、車にあおられてって話ならじゅうぶんあるだろう。
ただし前述通り、野良ネコは、ここらには、ほぼいないと思ってよい。
なんだろ。。好みの問題だが、猫毬は、、ここには住まないだろうなって思った。
国道と逆側探索。
IMG_1359.JPG
IMG_1360.JPG
逆側は森。と、思いきや、中に公園かな。その先にマンションか。
石垣の上にフェンス。フェンスの下には猫すきまは微妙だ。
野良ならフェンスは軽々上るだろう。
移動しよう。。。
この森の向こう側だ。。。移動しつつ見ていこう。。
よくある、アパートの階段下や、駐車場のわきにある猫餌の痕跡は、
怖いくらいに0だ。猫除けのペットボトルは少ないが、これは多分。。。
のら猫がいないから…。。。かも。
なんか徹底してる。嫌な予感するなぁ。。。
さて移動完了、大型マンションのまさに入り口部分。
…やはりか。。
IMG_1362.JPG
kinsi.jpg

……。
なるほど…。

うん、気にしてる場合ではない。。。
元の場所に戻りつつ、、、

聞き込み開始。。。
まずは通りすがりのご年配のおばあ様。
「駅の向こうにはいるみたいねぇ」
次は公園でキャッチボールの、、中学生?
「この辺はいないっすね、駅がやばいっす」
もひとりおじさま
「いやー全然いないね」

ふむ。
駅に向かってみよう。。。
ちょうど飲食店の開店前準備の時間。
「いやー見かけないねぇ」
「え?ああぁ?知らない知らない。なに?あんた?」
……。
うむ、くじけている場合ではないな…。
でも、こりゃあ、逆口か?。。。

うむ、でも、もうあかん。。。ハートが持たない><。
、あの少年たちの証言を信じて、逆口に繁華街がありそうなら、
そっちに後日向かおう。

総括。
失踪付近及び近隣の大型マンションは、外猫を排除する傾向にある街。
駅前の魚系の居酒屋の仕込中などにおいても、、猫が近くにいる雰囲気無し。
もちろん、今日たまたま。って事も大いに可能性はある。
んが、にゃんが餌場を求めて駅方面へ行っていたら、
優しい街であれば地域猫になっているだろう。
その可能性は信じたいかもな。。。

今後は保護主さんの許可次第で、チラシ等の配付をお手伝いしようと思うが、
状況次第では、、配布もなしかもです。

とりあえず、次の捜査は、駅近辺で生きている可能性を調べようかな。

でわでわ^^。チカレタw

20180809/21:30
気遣ってくれている人…。。
なんも言わんでも。届いてます。
本当にありがとう。





@124

nice!(70)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 70

コメント 20

zombiekong

今は価値観の合う相手としか付き合いたくない人ばかりです。余計なストレスをなくしたいのだと思います。猫毬さんの意見の違う人たちと対話する姿勢も理由も理解できますが、みんな自分の世界を守るのに精一杯なのかなと思うのです。猫毬さんはお節介頑張れー!
by zombiekong (2018-08-09 00:59) 

猫毬

コメントniceありがとです^^@
猫毬もできれば仲良しで話の合う人とだけ絡めたら
楽しかろうとは思いますよー^^
ああwやばいやばいw釣られそうになったwww
ほいー^^@いける範囲で頑張りまーす♪


by 猫毬 (2018-08-09 01:51) 

ニッキー

一人一人の手は短いけど、同じように考えて皆が手を伸ばせば
すっごく長く世界を網羅できるようになるかも*\(^o^)/*
そんなきっかけを皆に教えてくれる猫鞠さんは
間違ってないと思います( ^ω^ )

by ニッキー (2018-08-09 07:34) 

りみこ

ねこは事故などに遭っていなければちゃんと生きていると思います。
とても賢い生き物ですから、暑ければ涼しいところへ、寒ければ寒さを凌げるところへちゃんと移動します
迷子探しの一番大事なことは諦めないこと。
そして多くの人に大事な猫なので必死で探していることをアピールすることでしょうね。
限られた人ではやはり見つかりにくいです。
どんなに時間が経っていても必死に探していることを多くの方に知ってもらうことで猫を見つめる目を増やすのです。
好きない人関心のない人もかなり気にしてくれますよ。
by りみこ (2018-08-09 09:47) 

Boss365

おはようございます。
小生も書かれている事に頷く点が多いですね!!(⌒ー⌒)
たまに器の小さな人に出会います?意見が違うから拒絶する人はいます。間違いや勘違いと気付かない人もいます。コミュニケーションすれば理解・納得する事多々あります。時々、コメント欄を閉じたい時ありますが、自由なブログでありたいと考えるとコメント欄は唯一の接点・蜘蛛の糸です。本筋とズレましたが、猫毬さんみたいに行動・アクションを起こす事で理解を深める事は大切です。小生も無力さを実感しながら問い掛ける事をしてゆきたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-09 10:39) 

emi

猫毬さんが動いてくれること、ぽちさんもどんなに心強いか。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
何か出来ることが!って一人でも多くの人の目に留まるように
ブログの転載をしてくれたり、Twitterで拡散してくれたり。
自ら足を運んで探してくれる方たち。
その影にもただただ無事を祈ってくれているたくさんの人がいて。

おせっかい大いに感謝!!
厳しい状況だけど、気にしてくれる方がいる限りみつかる可能性はあると信じています。
ぽちさんの力になってくれて本当にありがとう。
by emi (2018-08-09 11:10) 

ゆきち

余計なお世話が世界を救う・・・大阪のおばちゃんが世界を救っちゃうかも!!頑張らなきゃ~(#^^#)
迷いネコサイトを片っ端からチェックしてみよっ♪
by ゆきち (2018-08-09 12:47) 

ちぃ

そうだね♪
手が届く範囲は狭いけど一人でも多くの人が
自分の範囲内で近くの人を巻き込んでったら
結構大きな範囲になるかもだし^^
おお、そうだ!サイドバーの里親募集ね!!
ちょっとブログの模様替えでもいたしますか。

捜索・巡回、台風の影響もあるし猫鞠さんもくれぐれも無理はされません様に。
蚊にも刺されない様にね。
8ヶ月前に起こったことだから見つかるのも時間がかかると
腰を据えましょうか。。。
by ちぃ (2018-08-09 14:30) 

猫毬

ああああああああああああぁぁ_| ̄|○ ガクッ
寝坊で昼の用事ふっとんだ……。
──。゚(。pдq。)゚。──

みなさんおはようございます。
ご訪問、NICE、コメント。感謝感謝♪です。。
おかげで少し笑顔になれます(*^ω^*)

台風で避難してた人たち大ジョブだったですかー。
心配心配心配心配にゃんも心配。

長ーくなったらいいねぇ^^
きっかけ
になってくれていたら、うれしいなぁ、。。
意識してなかったけれどねー^^w

ぬ、なるほどー参考になります。
確かにそうですよね。。
逆に思考してみて、とある猫を、ピンポイントに暗殺しようとする。
そう考えても、なかなか難しい。。。
だとすると、不意の事故が無ければ、
そんなに簡単には死なないとも言えるのか
ふむぅ。多くの人に拡散かぁ。。
猫毬ブログではなぁ…
くるねこさん動いてくれるかなぁ。。。

ニャンさがし、また、里親募集、、保護、。
様々な役を、皆ができる範囲でしていると思うのね。
今回、たまたま、猫毬んチの近く(車で30分ほど)で、
発生しているので直接、動いているだけ、
当然の事。と、思っています。
逆に、みなさんちの近場だったら、
似たような行動に出ると思いますよ^^

今回は少し事情がありまして。。。。
できればネットで拡散したい。
その際、脱走時の詳細は載せられない。
条件付きの捜索です。
似た外猫がいたら、片っ端から画像と連絡欲しい。
って感じかなぁ。
それが北海道でも。です。
たくさんの目。たくさんの目。すごく参考になります。
ほんとうにありがとーりみこさん^^

Bossさんのブログは良い感じですよねぇ、
仰っているトーリにできていると感じますよ^^
すももちゃんも一役買ってますしね^^アイドルだものねw
小さい動きでも気にかけてくれて感謝です。

emiさんも、そんなキニシナイデ^^ww
逆の立場なら、わらにもすがる思いでしょう。
藁は、わらです。笑って探しましょう^^
ぽちさんてすごいよねぇ^^;
ってか保護主してる人たちってほんとすごいですわ。
みつかるまで絶対にやめない。って言ってた。
この思いがだいじなのだなぁ。
あきらめない。
胸に刻もう。

おばちゃん界の中でも、上位種の大阪おばちゃん。
最強です。
正直ガチンコでかないません。
その上最近は、(あ、失礼)、、最近のおば様たちは、
大変お美しい^^@まさに、、最強ですな。。。

ねーーーーーー
最初の日に20キロほど離れた別の駅近くで見かけた、
昨日掲載していた猫。。
今考えれば怪しかったかも…って思っちゃう。www
その時には捜索範囲は我孫子市って思い込んでたからなぁ…。
そっちももいっかい行ってみるかなぁ、、。

みんなー^^みんなのちからを

オラにちょっとずつわけてくれ!


by 猫毬 (2018-08-09 15:20) 

猫毬

ちぃさんも、ありがとー^^@
やりますかぁー。
了解。サイドバー。組み込み。やってみるおー。
ちぃさん、他のとこでも、くるねこアドバイスや、
他のサポート感謝ー^^p
みんなみんなすごいなぁ。
くれはは病気以外トラブル知らずの良い子タイプだったので、
エマージェンシーの知識がみなすごいって感じます。
ってか脱走防止策に100マンくらいかけたからなぁ(笑)くれはは(笑)
逆に日向ぼっこに連れてくと緊張で動かなくなってた…、、
懐かしいなぁ^^
お空のくれはも、まぁ見守っててくれー@
なんかわかったらおしえてね^^くれはも^^。

by 猫毬 (2018-08-09 15:25) 

すーさん

こんにちは。
風邪引いちゃった。。
nice!押しにてシツレイします〜
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
by すーさん (2018-08-09 17:14) 

viviane

ご訪問・コメント&激しく同意^^有り難う御座います
私の周りのお友達も、主人も、皆同じ考えです
猫毬さんと仲良くなれるかしら^^
by viviane (2018-08-09 17:24) 

猫毬

すーさん;;夏風邪はやっかいよー><
そうでなくてもnice押さなくても押しても、
なんでも良しのブログよ^-^wwwwここ。
寝ると治る。はず。若いころはそう思ってた。
最近は、抗生物質が無いと一生治癒しない気がするww
おだいにねー^^/~

by 猫毬 (2018-08-09 19:17) 

猫毬

あ、vivianeさん♪わざわざどーも♪
うんとね、女性のあの問題は、なかなかにむずいっす。
んでもいっこ確定なのはね。現役の女医さんが、
極めて優秀な可能性は高まりました。
んがしがしwww残念な事に、
違法性のあるハンディキャップを、、、
女性が受けていた可能性はなかったのだろうか。
あったとしてもメディアでは今は語られまい。そう思うのですわ^^;
だって、お偉いさんの娘とか優遇してるでしょwタブンwww
激しく同意なのは、後ろの文書でした。
「Drや学校の先生になられる方は、一度普通の社会に出て勤めていただきたい。その後に人の上に立って欲しい・・・」
ソレナ
って思いましたw。。
ソノ人達が一概に十把一絡げで非常識とは言いませんが…
あなた方の常識と、私たちの常識には、
どうも角度に違いがあるようだ。と、感じる事は多々あります。
警察や司法などはさらに酷い気がします。
まぁ猫毬の主観かもだって、思ってたので、うれしかったですよ^^。
どーぞ仲良くしてほしい><です♪
by 猫毬 (2018-08-09 19:26) 

JUNJUN

時に、自分の興味がないことへ関心を払うことも大切ですが、世の中には関わらない方がお互いの為になることもいっぱいありますからね~。
難しいですね。
by JUNJUN (2018-08-09 21:07) 

猫毬

コメントありがとですー^^@
結果論だと思いますよー^^
仰る通り、関わってみた結果、
お互いの為にならない。ということもあるでしょうね♪
でもそれは実際に関わってみなければ確実に判りません。
ケースによってもモノによっても、人によっても、時によっても、
結果は変わりますから。。。。
逆にお聞きしたいw
関わる前から、確実にお互いの為にならない事ってなんですか?w
どのように為にならないかは解らないけれど…
少し触ってみてから決めようよ。って思います。
by 猫毬 (2018-08-09 21:16) 

kiki

水分と塩分を補給しながらですぞ。
by kiki (2018-08-09 21:36) 

猫毬

うぃ♪!せんぱい!ぬかりはねぇです!( ̄ー ̄)ニヤリ
by 猫毬 (2018-08-09 22:03) 

ChatBleu

お疲れ様です。
猫好きの皆さんの、自分ちの子だけでなく、ヨソの子にもかける愛情の深さを拝見しておりますと、私なんぞまだまだ甘いと思います。
こんな甘い考えだから、うちに来るべき猫さまが見つからないのかもしれませぬ。
by ChatBleu (2018-08-09 22:23) 

猫毬

こんばんにゃです♪
だいじょぶ!猫毬はすでに相方がお空だからちゃうけど。
けっこう皆、じぶんのこがこーなったらどうしようって思っちゃうw
…人も中にはいます♪
あとは、自分のこさえよければ、他はどうでもいいやーって、
考えを隠したくて心配するポーズの人もいるかもです♪wwww
結果的にね。猫毬はこう思うの。
なんでもよい。w
猫毬はね記事のトーリ、救おうとせねば気が済まない人。
少なくともそうあるべきと思って行動してて、
同様の強制は烏滸がましくて、できないですが。
自分だけでもー^-^て思ってます。
あと猫毬の場合は、、、気がくるってるのか、、、
ヒトなんぞ滅びればいいと思ってる節はありますw
猫の方が優先なんですなぁwww
嫌いな言い方ですが、キャットファースト。
仮に捜索中に猫毬が死んでも、まぁしゃあない。
キャットファーストだもの♪
んでもね、こーやって、きてくれるだけでも嬉しいですよ。
意味があります。
1行でも、niceだけでも、何御無くてアクセスだけでも。
ありがとです^^@
by 猫毬 (2018-08-09 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。