So-net無料ブログ作成

U18サッカーの仕組み [毬]

夏の甲子園♪はじまりましたね~^^
伝統、趣(おもむき)など、プラス要素もある中、
猛暑による熱中症、虐待疑惑など、マイナス要素も、
近年騒がれている中、高野連は断固、甲子園球場での推進を進めています。
ほほう。野球ってのはかたいのぅ^^ああ、
それで硬式野球なのか…(*^─^*)

さて今日は、野球に比べて同じ年代のサッカーがどんなもんか、、
未熟な猫毬が、なるべく解り易く(笑)ご説明。
※間違ってたら指摘よろしくです^^;

高校野球ってのは…たとえば、プロ野球選手を目指していたら、
いわゆる甲子園は避けては通れません。
他の選択肢は、ほぼないです。

それに比べ国内のU18サッカーは、ようやく近年、
枠組みがはっきりしてきました。(問題多数らしいがw)

U18サッカーの枠組みは、wikiでも解りますが、
簡単にご説明^¥^

まず、代表的なのは、高校サッカー選手権♪
野球における、甲子園です。
これは、時期が秋冬の甲子園みたいなものです。
トーナメントカップで負けたら終了。

これ以外に、国内オープンカップってのがあります。
いわゆる「天皇杯」です♪
これはオープンカップなので、高校も参加可能です。
こちらもトーナメントカップ戦ですので、負けたら終了です♪
けっこう昔、市立船橋vs横浜マリノスなんて対戦もありました(笑)

ここまでいいですかね^^
カップ戦=高校選手権
オープンカップ戦=天皇杯

これ以外に、U18サッカーにはリーグ戦があります。
これは、トーナメント戦ではなく、登録してる高校が年間通じて、
総あたり戦を行うリーグ戦です。

いくつか段階があって、下部のリーグで優勝すれば、
上位のリーグに昇格できるです^^

1番下のリーグが、呼び方は定着してませんが、
ブロックリーグなんて呼ばれています。
47都道府県の代表を決めるリーグですね。
じつは、都道府県にもよりますが、1~3部リーグまであったり^^;
この中でも上位リーグと下位リーグがあるんですね^^
期間的には4月~9月の土日を主に行います。
ここで最終的に優秀な成績を残したチームは、、
一つ上のリーグに昇格します。(翌年は上位リーグで戦います)
※ごめんなさい、この部分勉強不足かもです^^;

それが「プリンスリーグ」です♪
各都道府県代表が、地方ごとにリーグ戦を行い優勝を決めます。
関東リーグとか、四国リーグって感じです^^
大体、、、10チームくらいかな…。
地区によって違います。日程は、、たしか、、
4月から7月くらいかな…。
リーグで優秀な成績を残すと、さらに上のリーグへ昇格します。
※成績悪いと、下位リーグへ降格ですww

最上位リーグ「プレミアリーグ」♪
各地区の代表チームが、毎年リーグ戦を行います。
※当然、成績悪いと、下位リーグへ降格ですww

組み分けは、
東と西で4月から12月までかけて、東西の優勝チームを決めます。
そして、
東西の優勝チームが日本一をかけて戦う試合が、、、

「高円宮杯」♪

実質、これが高校サッカーの頂点です。

つまり、このリーグ戦と同時に、
最初に説明した、トーナメントカップ2種があります♪

「ふ~り~向くなよ~♪
  振り向くなよ~♪」でおなじみの高校選手権は、、

今や、プレミアと日程が重なったら棄権もあり得るって時代ですw
※実際はBチーム、つまり2軍を参加させたりします♪

ちなみに、高校選手権はいわずもがな、高等学校にしか権利はありません。
Jユースなどは、リーグ戦だけですね。
なので、もろもろの事情で、弱小サッカー高校に入学した生徒は、
高校外のクラブチームに入団して頂点を狙えたりします。

現日本代表の原口選手なんかは、はなから高校は通信制。
レッズユースだけで勝負した人です。
※Jリーグのユースは、それはそれで、Jだけの試合があります^^;

とっても簡単に説明したんですが^^;どうですかw

リーグ戦が、、
47都道府県リーグ
プリンスリーグ
プレミアリーグ
高円宮杯
(Jユースリーグ)

トーナメント戦が、、
高校選手権
天皇杯
(Jユースカップ)
です♪

野球もトーナメント(甲子園)を年1回に変えて、
普段からリーグ戦して、
勝ち抜けたチームだけで甲子園大会を行えば、
例))北海道、東北、関東A、関東B、中部甲信越、
東海、近畿A、近畿B、四国、中国、九州A、九州B。
12校♪日程も短くできると思うのですよ^^@

第1試合
高知商(高知) 14 - 12 山梨学院(山梨)

第2試合
大阪桐蔭(北大阪) 3 - 1 作新学院(栃木)

第3試合
北照(南北海道) 2 - 4 沖学園(南福岡)

第4試合
旭川大(北北海道) 4 - 5 佐久長聖(長野)

ちぃさん…──。゚(。pдq。)゚。──
気を取り直して!♪気楽に観戦しましょ♪

しっかし東が負けるなぁ(笑)






@124
nice!(61)  コメント(16) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 61

コメント 16

zombiekong

そんなに試合があるなんて知らなかった~。最終目標はプロなのに野球はどうして学校単位にこだわるのかな。
by zombiekong (2018-08-06 01:48) 

猫毬

BFJって団体がありまして。そこが日本の野球を縦割りに統括してます。
…統括…できてるか、怪しいものですがww
つまり、高校以外で、たとえば巨人ユースに入ればーって事ですよね。
まず、学校側との連携が取れていません。縦割りですものwww
プロ野球選手になるには現状、1本の道しかないのです。
ちなみに高卒と同時に、海外へって手もあります。
んが、海の向こうで何があろうと、国内でのプレーは基本禁止です。
理由は、BFJが怒ったからというだけです。
まぁ。、、今騒がれているボクシングの山根会長。
アレが束でBFJにいると思って下されば間違いないです。^^@
by 猫毬 (2018-08-06 03:25) 

すーさん

(※国連が出てきてもいいくらいの集団虐待に見えてきた…ボソッ)
高校野球、ゲームとしての面白さに10年くらい前に開眼してから
まもなくいろいろな無駄要素の多いことに気づいて、
ミニマリストなワタスは心がスーッと引いて行っちゃいます。。
せっかくの大々的な大会を全試合生中継で体験できるのに
ありがたみを享受するにはもちっと
見る側も心配なく集中できる環境が欲しいワタスです。。
by すーさん (2018-08-06 05:16) 

ChatBleu

高校サッカーは、いろいろありすぎてポイントが絞れないからわかりにくいってのもありそう。
さらに、サッカーはユースって選択肢もあるんですよねー。
そーいえば、競技によっては学校でやるより、クラブチームでやったほうが将来性があるものもあったりしますよね。



by ChatBleu (2018-08-06 06:26) 

リュカ

♪うつむくなよふりむくなよー
この歌大好きなんですよね~(笑)
中学生の頃から、高校サッカー選手権がはじまると観てました。
この歌うたいながら、高校生のお兄さんたち
かっこいいーーーーーなんて思いながら、胸をときめかせていたわww
by リュカ (2018-08-06 09:37) 

Boss365

おはようございます。
概略、理解?サッカーをしたい人に選択肢が沢山あるのは良い事ですね。弊害もあるみたいですが・・・。野球みたいにプロを目指す人は、イレギュラーな枠もありますが、高校野球・大学野球・社会人野球で活躍するしかない状態です。
小生の友人は、大学を卒業後、地元のサッカークラブに所属。当時は趣味程度のクラブでした。このサッカークラブは。現在J1ーJ2の往復活動しています。当然アカデミーも作り、サッカースクールから始まり、U-12・15・18・トップの区分けで「地域で育てる活動を強化」をしています。サッカーのクラブチームの価値は高まっている感じで、地域で応援・甥っ子もサポーターのメンバーです。日本の野球にグローバルスタンダートが通用するか?懐疑的に感じています。猫毬さんの提言は理にかなっていますが、「しがらみ」が多いですね。悲しい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-06 10:48) 

りみこ

高校野球はねー特に夏は、暑い時期にするので大変ですよね
甲子園という場所が特別な場所なら、対策をすれば良いのにと思うんですけれども、ドームじゃダメらしいのが素人には分かりません
サッカーは寒い時がシーズンのイメージですが、この暑い時期も結構外で頑張ってやってますよねー
従兄がサッカー馬鹿なので少年サッカー→高校サッカー→指導者などしておりますが、暇さえあれば、玉蹴りしておりますよw
by りみこ (2018-08-06 13:15) 

ちぃ

あああ〜、北照高校負けちゃったw
北北海道代表の旭川大に頑張ってもらわなきゃ!

U18のサッカー事情はその様になっているのですねー。
野球よりも選択肢がたくさんある感じ。
「部活」よりも「クラブチーム」の方が自由にやりたい子には
あっていそうな気もするし。
実力があれが海外のクラブチームから声がかかったりするんですよね。
バルサの子いますよね!がんばれーO(≧▽≦)O

でも最近野球で中卒でメジャーとマイナー契約した子いますよね。
すごいことだと思うんですがあまりニュースにならないのは
海外で頑張ろうとする人にはなぜか冷たいアレですかw
by ちぃ (2018-08-06 15:47) 

猫毬

ご訪問&niceありがとでーす♪

うんうん^^日本のスポーツの後進はね、
国連でも解決できないですぜ(笑)
アフリカとかカリブとかはスポーツ発展途上。
お先が明るいです♪
特に民主化へ舵を切り始めたアフリカなんかは注目です。
でね^^テヘ日本は、、スポーツ後進国。断言できます。
スポーツに限らず、
権力のある人間(組織)の自制こそが発展の最大の餌です。
そういう意味では、政治も運動も教育も、
司法も行政も、警察も軍事も医療も、
全てがだめですね♪日本は♪あはははあはははあははは♪
ミンナシンジャウンダ♪あはははは♪
ぁあ…ああ…シツレイ。。。
高校野球はスポーツとしてみれば本来は緻密で、
高校生、故に、ってところ含め面白いのですが、
取り巻く環境がこうも悪臭がすると、ひいちゃいますよね^^
なので、猫毬、何個か前の記事で言った通り。
「高校野球は映画くらいに見るようにしている。」
考えちゃだめ。見るだけ。
考えちゃうと、反社会活動レベルで怒りに満ちてしまう(*^─^*)w

高校サッカーてより、U18サッカーって感じですよね。
ユースってカタチの方がよほど正常ですね♪
でも少なくとも、高校に在籍していても、
上位カテゴリ(つまり海外の形含め)と、
同じ形を踏襲してます。そのぶん、成人しても対応しやすいです。

クラブレベルでは、年間リーグ、リーグカップ、オープンカップ、
各大陸別のチャンピオンズリーグ、そしてクラブワールドカップ。
国代表レベルでは、各大陸別カップ、コンフェデ、W杯予選、W杯。

はっきりしたカタチを各国ほぼ同じ形でおこなっています。
そう考えると、野球はやはりマイノリティ^^@
日本では根性型が主流で、発足当初の世界観が軍隊式にフィットして、
今でも抜け切れていない。
なかなか、洗練したスポーツになりきれませんね^^

!!最初の歌詞、うつむくなよ~でしたっけww
耳に残っているあのメロディ(笑)
ああ、高校生のお兄さんたち、かっこいいーってのは、
大事な要素です。
つまりサッカーは野球に比べて、、、、、、、、
チャラいんです!
だからこそ、柔軟に競技対応できるんです^^@
ダイジーー^^かっこいいお兄さん♪要素ダイジw
W杯のVARとかも変わっていくしねー^^
ええー!J1~J2て(笑)ビッグクラブじゃないですかw
そうですよねぇ、、野球は無理そうですよね(笑)
サッカーは少なくとも海外にモデルケースがあります。
野球は日本が作らなきゃ、他の国じゃ作らないだろう…。
なにせグローバルスタンダードて、、アメリカしか無い訳でwww
アメリカは参考にできんですw
球団が若い子を抱えて、学校は特殊学校で、ってなると、
ドラフトって制度も消えますしねぇw
まぁ、変化するにしても、うちらがソレを生きてみることは
ないでしょうなぁwww

りみこさん♪
だいじょぶ、ドームにしない理由は、きっと玄人にもわからない(笑)
とっても黒そうな何かがあるんでしょうね^^エヘ
サッカーはねぇ、いとこさん凄いですねw、
指導者にもいろいろ資格があるんですよー^^
ぜひとも頑張っていただきたい!!
好きだからずっとできる。って当たり前を作るのはむずかしい。
でも、だいじですよねぇ^^
日本サッカーは徐々にですが、
上手に発展してると思うのです^^@
あ、イングランドって次のオリンピック、イギリスで出るのかな…。
だとしたら、、相当やばい強さだwww

by 猫毬 (2018-08-06 16:10) 

猫毬

負けちゃいましたねー^^ざんねん><
でも頑張ってましたね^^
サッカーはそもそもバルサのスクールが国内にあるんですw
レアルマドリーもね♪(笑)
野球のこは。アレです。そのアレですね。
アメリカじゃふつうなんですけどねー
球団が若い子抱えて、マイナーで教育も一環で育てる。
まぁぐれた子になるって噂もありますが(笑)
猫毬はね、プロ野球は上位組織が刷新出来なければ、
そのうち、確実につぶれると思うです。
これは野球に限らずですねー^^日本の利権者が変化できなきゃ、
どこか大国の属国になる以外にないんじゃないかな。
もしくは、日本のお金持ちの意識が変わるかだねー^^
政治も、スポーツも、教育も、子育ても、生産も、軍事も、
結局すべて経済に依存している。
だから、ブラックなやり方でも、お金持ちのセンスが良ければ、
世の中は変わるのかもなぁって思います。
あ、猫毬は貧乏です!!(*^ω^*)
by 猫毬 (2018-08-06 16:19) 

hatumi30331

サッカー、見るのは好きです!
ギネスは、なかなか厳しかったです!
by hatumi30331 (2018-08-06 20:37) 

猫毬

良いですねー^^サッカー 好き♪。それだけが一番良い^^
^^@世界の記録ですものねー^^ギネス♪
ちなみにビールのギネスは好きです!(笑)
by 猫毬 (2018-08-06 20:50) 

ゆきち

この蒸し暑さでは、常に酷暑の中で練習して体が慣れている西のチームが有利になりそうですね。
北海道の夏、爽やかですもん^^;
アメフト、レスリング、ボクシング、ろくなニュースがない・・・どのスポーツも古き悪しき慣習は取っ払って羽ばたいてほしい!
by ゆきち (2018-08-06 21:45) 

猫毬

ああ、なるほどぉ…。でも…。すると…。
ドームで開催したら東が急に強くなるとか…www
あるのかなぁ(笑)
アメフトもありましたねぇ…。
ってか、スポーツに限らず、いわゆるお偉いさんの
ふんぞり返り…アレって、もう古くないですか?かっこわるいし、、
今までの功績がある方がいるなら、その功績自体は立派です。
最近の風潮で、最後の最後で悪いことしたら極悪人みたいな、
そんな流れも大嫌いです><キヨもマラドーナもビートルズも…悪?
立派は立派、悪は悪、かっこ悪いはかっこ悪い。はっきり分けましょう。
山根会長も、きっと、かつては、ボクシング界を良くしようと、
尽力した人なんだと思うのです。タブン…w
だからこそ、かっこ悪いマネはやめてほしいな…って思うのです。
日大もそうです。
たったひとりのおっさんのために日本最大級のマンモス大学が、
恥かいてます。ちなみに田中君にも言い分はあるはずです。
後ろめたくないなら……出てきて説明……
ああ…そうかw後ろめたいこともしてるんだろうなぁ…( ´・д・)ボソ
by 猫毬 (2018-08-06 22:11) 

英ちゃん

サッカーは、日本代表戦しか見ないので良く分かりません(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-08-06 23:17) 

猫毬

日本代表戦だけでも見てるのは良いですよー^^♪
今度見るときは、少し違ったメンバーが見れるかもですよ^^@
ご訪問ありがとです^^@
by 猫毬 (2018-08-06 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。