So-net無料ブログ作成

高校生のスポーツの聖地 [スポーツ]

おはよー^^今日もあっついぞ♪甲子園はじまるけどきをつけて!--

本日、猛暑の甲子園開幕です♪

猛暑の中の開催とあって、当ブログでも大会の面白さより、、
猛暑を心配する声が圧倒的に多かった、今回の第100回高校野球選手権大会。

はてさてどうなることやら^^;

ここまでのご意見のいくつかに、
甲子園球場に拘(こだわ)るかどうか?!というものがありました。
広告料が発生しているプロ球場ではあるものの、
京セラドームという会場が近場にありながら、炎天下での開催にこだわり続ける高野連。

参考までに、高校サッカーの聖地、国立競技場は、
いとも簡単に埼玉スタジアムへ移転しました。(来年はまた別でやるかもw)
感想は様々ですが、、選手としてはむしろ歓迎でしょうwww
トラック無しの、サッカー専用スタジアムで試合できるんですから(笑)
そもそもが長居競技場でしたしね♪そんなとこにこだわるより、他でこだわろうよ♪ってことね♪
まぁ今回は、事情が事情(東京五輪)ですけどねwww
だから、、甲子園の暑さ問題、甲子園を使用し続ける問題は、
野球が世界的にマイノリティだからこその悩みともいえます。

ともあれ、もう始まってしまいます♪wwwち・な・み・に、
もうニュース等でご存知かもしれませんが、
暑さによる犠牲者はすでに開会式のリハの段階で6名ほど出ています。
リハで、、、女子高生6名が倒れてる…。。。。
これ、記事になってない人合わせたら、ヤバイ人数になりそうだな…。

んでも、宣言したとーり、猫毬は甲子園は、観戦を楽しむ事と、
改善すべき点、文句を言う点、、は、
しっかり分けたいな、と思うです♪
そうする事で、大人として、何ができるか考えたいですよ^^だめなのかなぁこの考え^^
大会終了後、正式に高野連へ抗議する予定ですので^^@くっくっく( ´・д・)

スポーツの聖地は、高校って縛りでなければ、いくらでもありますw
高校でも、花園や秩父宮はそうでしょうし、(ん、秩父宮は取り壊しかな?)
神宮球場、両国国技館、武道館、後楽園ホール、
鈴鹿サーキット、近江神宮、琵琶湖、、、、、
※最後のふたつは、百人一首と鳥人間コンテストだけどな…?

んでもまぁ、これらの大会も、人命がかかっているなら、
すぐに移転なり対策なりすると思うぞ?、、、相撲は微妙かwww

高野連と基地涯ファンだけが甲子園球場にこだわる。
あと、、きっと、、、某新間社の影響がごにょごにょ…(笑)


さって^^。今日はどこだー^^対戦ー^^
初日から慶応でるんだっけかーwww


短いですけど、とりまこれでー^^

あとで、もいっかい追記するかもだー^^

20180805/11:00
あれなんだね。松井秀喜が始球式って決まってから…
くじ引きしたんだね…。
それで星稜が1試合目ひいたのか…。やっぱり、あるんだよね。こういうこと。
あとゴジラ君。始球式とはいえ、ストライクゾーンに投げようね♪
一応レジェンド何ですからwww

20180805/15:00
最近、高校生も2しーむとか使うんだなぁ。。
あと済美高校のピッチャー、
リリースずらしてる。。。こりゃ気づかなきゃ打てないかなぁ…。
ぬぅ
※2シーム=ボールの縫い目が、投げたときに2回しか通過しない投手のボールの握り方。

20180805/15:30
あぅ><地元が負けた;;
ねぇねぇ、慶応出身の人にはもうしわけない。。
…なんで応援する気にならないのだろう(笑)(笑)慶応(笑)
よし。勇気をもってしてみるか!応援、慶応!
笑う門にはっていうもんな!( ゚∀゚; )

20180805/19:30
おおー、地元は負けたけれど、
慶応が勝った…。。。しかも、さよならで、、。
なんだこう。。。微妙な気分は(笑)
第1試合
星稜(石川)9 - 4藤蔭(大分)
第2試合
中央学院
(西千葉) 4 - 5 済美(愛媛)
第3試合
慶応(北神奈川) 3 - 2 中越(新潟)

でした^^。。

この日倒れた人の人数は。13時までで17人、、という、メディア報道(笑)
実際はもっとかも^^
そもそも、去年すでに、試合中に選手が、ぶっ倒れてたニュースソースを発見。
そして、倒れた選手や観客に多く見られたのは、
「熱けいれん」
じつは熱中症には、いくつか種類があります。
熱けいれん、は最も症状が出にくい上に、原因を知らない人が多い。
「水飲んで暑過ぎなきゃいいんだろ?」って思ってる人が、真っ先になります^^;
熱けいれんの原因は「塩分不足」。
大量に摂取した水分によって、体内の塩分濃度が薄まってしまう事で発症します。
参考までに言っておきますが、水。。は飲みすぎると毒よりも厄介ですよー^^@
でもね、なんと、甲子園のベンチにはスポットクーラーがあるのですぞwww
しっかり水分塩分適度な糖分、冷やしすぎない。
これさえしっかりしていれば、選手はよほど長い守備で無い限り、安全なんだそうな^^@
完全に信用するわけではないけれど、少し安心ね♪。。観客の方が心配www
それでも、試合の100球制限や、守備時間の限度時間とか、改正はしてほしいですよね^^
また、明日もぶっ倒れながら甲子園は進む、、、orz






@124

nice!(53)  コメント(18) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 53

コメント 18

ChatBleu

近江神社と琵琶湖が出てきたのがウケるーーー!さすがっ!
報道で出た人って救急搬送の数ですからねぇ。そうでなくても熱中症で倒れた人はもっともっといるでしょう。
しかし、甲子園ってやっぱり特別な感じがするので難しいですよねぇ。
負けると砂持って帰るなんて、ほかの競技では聞かない(^^;;
あと、学校あげて応援バスで応援に行っちゃうとかも、甲子園とかその予選だけですよねぇ。こうなるとただの風習??慣習?
by ChatBleu (2018-08-05 09:27) 

猫毬

ちはやふるは名作だ…
は!( ゚∀゚; )すみません。wコメントありがとです^^
砂、、鳥取のですよね…。。んでも、そゆー理由でもないんでしょうなぁ
軽んじてはいないけれども^^@
どこかで、歴史をシフトして、こうこう、この時代から、暑くなったから、
このようにしたんだよー^^昔の人は頭良かったんだねー^^て。
後世、言われるような行動をしたいなぁ^^と思うですよwww。

by 猫毬 (2018-08-05 09:42) 

tommy88

中山も府中も聖地だし、有馬記念やダービー。
まあ、甲子園をドームにしちゃうって手はあるんだけど。
するとドームじゃ風情がないとか。
全校応援は校長が好きなだけです。
校長会で自慢できるのは進学実績と甲子園です。
選手の体調を考える人はほとんど居ないと思います。
何てったって頑張る、気合い、そういうのが好きなようですから。
今年の暑さでは、西東京決勝のように救急搬送が発生しますね。
犠牲者が出て初めて考える教育者です。
想像力の乏しい世界ですから、子どもたちは可愛そう。
さて、冷房の効いた部屋で健康に注意しながら高校野球観戦です。

by tommy88 (2018-08-05 09:47) 

猫毬

ソレデスwnice♪
いっぱいひっかけながら観戦しちゃうと、途中で寝ちゃいますよー(笑)
んでも、先日の私立学校は校長が若くて、
暑さ対策に前向きだったですよ!♪
まぁ校長会以降のクダリはそのまま変わりないですがw
その会で、うちは猛暑対策してるから!ってのが自慢になるのでしょう。
それで受験率変わってくれば、対策する高校も増えるかもですね♪
さて、猫毬も同様に…www観戦するですよw。
コメントありがとです♪
by 猫毬 (2018-08-05 09:52) 

猫毬

あ、箱根もかwww 追記w
by 猫毬 (2018-08-05 09:54) 

そら

うちは家族全員が阪神ファンなんですよぉ〜
この時期阪神は各地を転戦しますよね、これも可哀想だと思うのですが(^^;
by そら (2018-08-05 10:54) 

猫毬

はい♪!←元気よく♪www
今年の阪神タイガースの戦績です♪下記↓♪^^^^誤差はご勘弁を^^

現在40勝47敗1分、4位。
うち、甲子園での試合=43試合
17勝25敗1分
他球場での試合=45試合
23勝22敗

つまり、今年阪神タイガースは、
甲子園球場において、極めて弱いチームと言えます。
ホーム(甲子園)で5割の勝率なら、広島に首位独走には、
ならなかったかもです…(*・ω・*)

よって阪神タイガースは今年に限って言えば、
地獄のロードではなく、天国へのチャンスです♪
ファンなら、なおさら期待しましょう♪
ホームに見に行けないのは残念ですが^^;
by 猫毬 (2018-08-05 11:18) 

ゆきち

花園、鈴鹿、琵琶湖は行った事あり。結構関西にも聖地があるんですね(^▽^;)
甲子園はGW頃のデーゲームでも屋根のないスタンドで直射日光に焼かれるとクラクラします。
まあプロ野球では阪神が守備の時はみんなトイレいったりジェット風船買いに行ったりじっと座ってないから大丈夫なんですけどね^^;
暑さでビッチャーがバテて乱打戦続出で試合時間が長くなりさらに消耗するという悪循環が起きないことを祈りつつ観戦いたします。
by ゆきち (2018-08-05 11:26) 

Boss365

こんにちは。
猫毬さんが書いている通り、頷く点ばかりです!!
主催・協賛が某メディアですから・・・情報操作も簡単です。
どうしたら改善出来るか?悩ましいところです!!( ̄  ̄!!)
松井秀喜・持ってますね。「一応」はいらない!?レジェンドです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-05 11:45) 

猫毬

こんにちはー^^@
今日もあつい!

5月でクラクラかぁ…。まぁ、屋根のない時代の、
所沢球場でも倒れたしなぁ(笑)
そもそもデイゲームは気をつけなきゃですよねw
え”まって?w阪神てそゆー感じなん?ww
阪神守備中に静かになるのは、それが理由なのか…(笑)

いあいあ^^ありがとです♪
スポンサーの事はね、みーーーんな判っててツっコまないんです♪
こんな小さなブログでさえ、全力でつぶしに来ますからー^^@
あら♪パワフル♪素敵♪←パワーに弱い猫毬…
まぁ、考えてみりゃ、選抜m社も、
箱根Y社も、、、そーゆー争いですわ…。
今さらA社だけ、腰が引けた態度はとらないっつー、、
おじい様たちの争いですな。
A社に至ってはマラソンやサッカーも手を付けてますが、
ワールドカップクラスになると…
某「電T」って広告代理店には手を出せない♪ひゃっほう。
いや、、ひゃっほうでもねぇな。。それはそれでやっかいだ。
by 猫毬 (2018-08-05 12:17) 

ちぃ

こんにちは^^
大阪は外に出たら高温と日差しで肌が「ジュッ」って焦げそうですよ。
甲子園、ロッカールームはエアコン効いてるのかな・・・
開会式は見なかったけど、松井の始球式はみましたよー。
空からボールが降ってくるつまんないイセレモニーはいらないから
始球式した後松井にはバッターボックスに入って欲しかったです。
で、星稜のピッチャーとガチで勝負。
そういう盛り上げかたのほうが楽しくないでしょうか。。。
ごにょごにょ新聞は、ダブスタの帝王ですからwww
by ちぃ (2018-08-05 13:31) 

猫毬

うん…ヘリコプターの予算…あるなら、放水しようよ…。
って思っちゃった…。
新聞って言っちゃwwwダメヨダメダメw
1試合目は、まぁ途中で結果は解り易かったので、
じゅーって天気の中スーパーいってきて、
、、すっげーねむいんす。
でも今やってる千葉西部代表は、、、
ってか、手賀沼すぐそこなんです;;
いちおー応援せねば…。
よし、見ながら寝落ちしよう。

by 猫毬 (2018-08-05 14:26) 

kiki

今日もとろけるような酷暑の中、
少年野球のユニホームを着た自転車の集団数十人、
今から練習か試合かのようでした。
こんな暑さの中で事故が起こらなければと願いました。
勇気ある中止とかできないものでしょうかね〜?
結果的に事故が起こらなかったから良いというのとは違うと思います。
by kiki (2018-08-05 15:18) 

猫毬

なるほど…少年野球…15時まで待ってたのかな…。
早朝も暑いしなぁ…^^;
自分も野球少年だったので気持は、
わからんでもないですが、、、
子供はやりたがるでしょうなぁ…。
夏の思い出が、「暑いからずっと家にいました」では寂しいですものね。
だからきっと、今、大きく、何か変わらないといけないのかも。
考え方も含め、、、ね♪

by 猫毬 (2018-08-05 15:28) 

マユマユ

甲子園って、泣いちゃうのでーーー
見たくないんです(汗)
若いって本当素晴らしいですよねーーー
by マユマユ (2018-08-05 15:34) 

猫毬

うおw(*^ω^*) 抜本的な意見キタコレ♪(笑)
とっても、素直で良いですね♪。。。
そういえば、お馬さんって暑さには弱いんかな…。

by 猫毬 (2018-08-05 15:38) 

zombiekong

私スポーツはゲーム自体の面白さを楽しみたいヒトです。思い入れできない自分が冷たいのかもしれませんが、感動の押し売りや伝統など、ゲーム以外の要素を強調されると「見たいのはスポ根ドラマじゃなくスポーツです」と言いたくなります。"甲子園向き"の観客じゃないですね。大会を取り仕切ってる大人たちが大事にしてるのは果たして何でしょう。
by zombiekong (2018-08-05 17:56) 

猫毬

お。とっても良い意見ありがとです♪
うんうん^^。ほんとはソレが一番すっきりします♪
そんなら話は早い。
んが、このコメント返事は長くなりますwwwwwwwwww

こっからは、ふつーのスポーツとしての意見です♪^^@
高校野球はリーグ戦にすればよろしいかと思われます。
そもそも上位のカテゴリでは、リーグ主体なんだから、
なぜに高校生だけが猛暑トーナメントを行うのか意味が解りません。
土日主体の年間通したリーグ戦。
リーグ参加費は各高校が支払う事で運営費とする。
足りない分は地方自治体も協力すると尚よろしい。
各地方の優勝校が、学校の長期休み期間に合わせて、
ドームで決勝トーナメントをすればスマートです。
おそらく10チームほどのトーナメント戦で、
短期間で済みます。
残念ながら公立高校の参加の門は狭くなりそうですが、
高校サッカーなどでは、それでも市立船橋が強かったりします。
決勝トーナメントを、甲子園杯と名付け、
名残を残しても良いかもね。
ほら♪すっきり♪

高校サッカーはどっちもやってて、今とっても大変w
そのうち記事にしよっかな♪
ちなみにですが、甲子園の見方は自由ですよ^^
とっても純粋で素敵だと思います♪
純粋にスポーツとしてみるなら、、
始球式で登場した松井秀喜さんの、星稜高校時代の5連続敬遠。
あれは問題になるはずもないです。ルールに準拠していますし、
4番を5回連続で、無償で出塁させてるのに、
得点につなげなかった、後続打者が敗因というだけです^^。
猫毬的には、アレは松井にとっては良い高校野球だったと思いますよ。
高校時代に、不条理と向き合う事を学べたのですから^^@
ただ、他の生徒、監督、観客に何も得るものが無かっただけです。
おそらくですが、学生スポーツは「教育」の一環なのかどうか。
と、言う問題なのでしょうねー^^;
だって、ただのスポーツなら、、、他にもツッコみどころ満載ですwww
なんで全員坊主あたま………。
なんで木製バット使わない……。
もう、ボケのオンパレードです。。。(笑)
コメント感謝ですー^^@

by 猫毬 (2018-08-05 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。