So-net無料ブログ作成

今の猛暑 と 夏休み [日々雑感]

ee9999.JPG

おーい。誰かー。

夏休みってなぜあるのか教えてちょうだい(笑)
 子供のころは、自分が休めるから気にしたこともなかったよ。。。

夏休みの 「とても明確な理由」 は、
調べたんですが、不明でした… 力量不足でごめんよぅ。
でも調べるうちに、これが大変奥深い話だ、というのは判ったです♪

夏休みの実態は世界各国で違います。
そこまでやっちゃうと、海外取材が必要になってしまう><
猫毬の手はそこまで長くないのです;;
ちなみに、各国の夏休みの時期などについては、wiki情報で、
ある程度あっていると思われます。

日本の夏休み、それに伴う、
夏休み中の学校行事について、
わかる範囲で、猫毬脳レベルでウンチクします♪

日本においては、夏休みは、現代では、、
暑いから学業に影響が出る。故に、休みにしておこう。
って理由が、最も妥当な答えだと思われます。
※諸説あります。起源も諸説あります。

この時期に甲子園大会も含め、多くの大会が行われるのは、
単純に、休みだから。です。wwwwww
いや…笑い事じゃないな…。
…本末転倒だという事は、お分かりかと思います。

暑いから○○できない。を、
大会と学業に入れ替えたら良い。それで解決?
と思いきや、そうでもないのです。

猛暑日に耐暑した環境で、勉強するのと、
猛暑日に耐暑した環境で、運動するのと、、

果たしてどちらが正解なのだろうか、
それだけの問題ならば、とっとと入れ替えれば良い。
どのみち、お金はかかるけどね…。

でも、実際はですね。
まず、年度、学期の変更。
それに伴う、就職に対する時期の変更。
当然、受験時期の変更。
夏場の電力需給に対する問題の解決。
これ以外も、社会全体が連動しないと解決できない事も数多くあり、
結果的に、多少強引でも、いままでどーりって事になってるようです。
単体のコミュニティで解決できる問題ではないのですねぇ。。。
ぐーぬ><

もっとも現実的な具体案は、

「夏休み」を ずらす。。。
もしくは、増やす。。。
増やしてずらす。でも良い。

だろうなぁ。。

夏休み中に、運動中止期間を設ける。

とか。でもいいかも。

一定の環境下における運動活動の制限法
ってのがあっても良いかもしれない。

なんだ、いろいろ考えられるじゃないか。。。

他にもなんかあるかな…。。。

よし。少し文句言い続けよう。。。
今の猫毬にできるのはこれっくらいだ。。すまんのぅ若者たち。゚(。pдq。)゚
小さくでも発信するでよー。かんべんなー (:D)| ̄|_

ちなみに…ね…。夏の甲子園大会をこのままにすべきって意見は、
ネット上に、けっこう多かったです。
理由は、
・伝統だから、夏(休み)以外にはできないから。
ブラスバンドの演奏とかも夏休みじゃないとできなくなるから。
・それほど暑く無いじゃん。
・熱中症で倒れる選手がいてもいいじゃん、注意喚起になるから。
とかでした。
最後のご意見に関してはお粗末すぎますよねぇ^^;

※熱中症や熱射病は、、
病院搬送後の死亡率約30%の狂病です。
これに比べりゃ、インフルエンザなんかかわいいものです。

連日暑苦しい記事でごめんです^^;

猛暑2018.jpg






猫毬@124
nice!(49)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 14

zombiekong

たいようは わるくない です。バカな大人が悪いんです。
夏休みじゃないと開催できないなら、みなさんおっしゃってたようにドーム球場か札幌あたりでやりましょう。
by zombiekong (2018-07-27 02:57) 

ニコニコファイト

ドームでやりましょう。100回大会なんて関係ないです。
命のほうが大事です。
by ニコニコファイト (2018-07-27 06:55) 

tommy88

エアコンのない時代だったから暑い夏に40日間休みにしました。
マットウな考え方でした。
全ての学校にエアコンを設置したら、問題解決。
マットウな考えでは、夏休みはなくなるはずです。
でも、せっかく手に入れた長期休業を手放したくはありません。
先生が研修と言う名のお勉強をするビッグチャンスですから。
それでも夏休みを維持するなら、ドーム開催がベストです。
親は学校に押し付けておきたいから、夏休み返上がいいのかな。

by tommy88 (2018-07-27 08:01) 

ChatBleu

昔はここまで暑くなかったですよねぇ。
私、静岡出身なのですが、静岡は予選の開幕自体が遅くて、1日目、2日目あたりを土日にやって、その後を夏休みに入ってからなのです。だから、いつも出場校決定がビリの方。今もそうかわかりませんが、授業があるうちは試合やらないのね、って思ってました。
なのに、他県では、普通に夏休み前からやってるじゃないですかーー。そのことに驚きました。
ところで、今も昔も、プールは気温水温によって、中止になったりしますよね。屋外もそういう規制にすればいいのにねー。
by ChatBleu (2018-07-27 08:16) 

りみこ

100回記念だからドームで開催!を始めたら良いのに"(-""-)"
エアコンを稼働させてから高校などの夏休みの日数、山の陰では減っていますねー
進学校なら10日程度しか夏休みはありません
政府は夏休みを伸ばそうかと言ってますが、文科省は授業時数をカウントして重箱の隅をつつくように色々言うでしょうね…( ゚Д゚)
気温が35℃を超えて建物の外へ出なくてはならないならば、別のお金を頂きたいし、差し上げたいですー(周りの方々に感謝しかない)
かりりんを心配してくださってありがとうございます。
ちょっとだけは食べておりますが…( ;∀;)
by りみこ (2018-07-27 09:02) 

ake_i

くれはちゃん^^おひさしぶりです!
夏休みのこと、わたしもずっと思ってます、考えてます。
けど、学校関係者じゃないし、会社関係者じゃないしってことで極めて個人的に思ってることは、
夏季休暇は暑いから休む、休みにする。だけじゃなく、暑いから避暑しながらゆっくりと身体も心も過ごす。そのためにはみんなが休む・・・っていうかんじです。でもね、こんなに暑くて軽井沢までも避暑地じゃなくなってるし、行き場がないですw
暑い季節のイベント、特に運動も含めて、やめたほうがいいですね。今日は涼しいけど明日は台風。花火大会もあちこちで中止かも。でも、昨日までの猛暑だったら・・・と思うと夏の風物詩花火大会も怖くなったりしてました。80近い年齢の母がお世話になっている所の納涼祭が8月上旬にありますが、これも極めて危険なイベントだと毎年思ってますよ。やや若い我々世代でさえ納涼祭の最中、暑くてちっともくつろげないここ数年。秋祭りとかに代えられないのかな???と、いっぱい書いちゃいましたが書き足りないくらいです。猫毬さんの書かれてることとっても賛成すること多々です。失礼しました。
by ake_i (2018-07-27 10:16) 

リュカ

うんうん。太陽は悪くない。
北海道はね、夏休み短かったもんね。
本州ほど暑くないからなんだよね、きっと。
そのかわり冬休みが長い。

気候に合わせた生き方って大事だよね。
今は、なんでそうなっているのかってのを考えてないんだなーって改めて思ったよ。考えて、今の暮らしとあわなければ、変えていけばいい。それだけなのにね。いろいろ法律だの慣習だの、むずかしくしたのは人間だけどね(笑)
by リュカ (2018-07-27 10:25) 

Boss365

おはようございます。
整理出来ないけど・・・猛暑での運動は一定の制限が現実的ですね!!
夏の甲子園大会・猛暑での運動は競技の選手も大変ですが、それらをバックアップする人達も大変です。関係者も苦労しているみたいです。テレビ局も利権があるので簡単には手放しはしませんが・・・「協賛キー局が降りる」と言えば、過酷な猛暑での開催は中止になる可能性もあります?
太陽は悪くないよ!!月より!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-07-27 10:29) 

ゆきち

スポーツ根性論はもうほどほどにしないと・・・。
夏の甲子園を命がけの我慢大会にする意味はないと思います。
全試合ナイターというわけにもいかないでしょうし、諸般の事情で時期を変更できないならドーム球場かな~。
夏の風物詩のイメージはなくなるかもしれないけれど、気候変動に暮しを柔軟に合わせていかなければ、と思います。

by ゆきち (2018-07-27 12:34) 

猫毬

みなさん♪こんにちは♪
ご訪問&nice♪多謝です♪

そうです太陽ないと、、、にゃんさんたちは、
ビタミンD補給もできなくなっちゃう。
おお、ドーム開催に1票。

おお、100回だろうと、ってか逆にコレを期にですよね。
ドーム2票。

あ、tommyさんだ^^ご訪問感謝♪
教室と体育館にエアコン。いいですねぇ^^
んでも校庭の競技は
やっぱり無理そうですよねぇ。
おっしゃるとーり、夏休みには別の理由もたくさん絡んでいるのです;;
むずかしいなぁ。。んでもスポーツ開催ならやはり、、、
ドーム開催3票。。
親御さんは、「逆に夏休みじゃなくなっちゃいますからねw」

静岡!たしかに遅かった気がする…。
!!!確認しますた。現在でも同様に土日予選。
夏期休暇に入ってから準決勝以降を開催。
そして、、予選気温。32度ってとこですね。。。
危険かなぁ。。一応静岡高野連はHP上で
熱中症予防について注意喚起があります。
ちなみに、決勝なう♪まだ0-0
常葉菊川vs島田商業ですよ^^
シード校決勝となりました^^、どっちもふぁいおー^^
さてさて、プールも参考に、規制法案に1票。

おお、、りみこさんw
期待どーりの回答ありがとう(笑)
かりりんだいじぶ?明日病院行くならきをつけてねー台風ー><
ふむご意見としては、夏休みの増減に関しては、
各国の状況を照らし合している節があるようです。
他国ではふつーに2~3か月休みっすからね…(*'д';*)
んでも記念ドーム開催に1票♪。ドーム案合計4票♪

夏休みの意義に関しては様々ですねぇ^^
まぁじつは過去いろいろあったのです。
戦時中や地方などで違って、家の仕事を手伝う時期とか、
さまざまな名目があったのですなー^^
んでも、日本て国は、とりわけ四季が美しい。

花火、ほたる、風鈴の音、浴衣、
遠くから聞こえる…ラジオからの甲子園の音…
そうめん、団扇でぱたぱた。
海では、、今の江の島などの、海岸線のえぐい感じ。。。
とはまた別の趣オモムキが、楽しめた気がします。
枕草子のごとく。。。
夏は夜。月のころはさらなり。やみもなほ、蛍の多く飛びちがひたる。
ほら、どこにも危険感がない。。
今の夏は既に過去の夏と違うんですよねぇ^^
くつろげる夏よーいづこー。゚(*ノωノ)゚。

ああ、道内はね、、また別のいろいろ、ww
そうそう気候に合わせないとね、、、。
でもそれ以上に、今回のでも別の機会でも、、、
今のコレ。考える。大人も子供も。それなりに考えよぜー^^
ってのは、小さくても大事だと思うのですよ。
法律や慣習は、そうですね。
きっとすべての事柄が、善意に基づいて決められた時代があって。
モラルハザード気味な現代にマッチしないんでしょうね…かなしいなぁ。
猫毬はね、なるべくなら、無関心が人を殺すような時代にしたくない。
そりゃすべてに手が届くとは思ってない。
なのでできることをできるかぎり。負担の無い程度に^^
楽に思いやろうよー^^って思ってます。
そのためには短い手を伸ばします♪^^@

Bossさんも、こんにちは^^
大丈夫。整理は出来ていますよー^^@
猛暑開催は影響が多方面にわたりやすいので、
規制法があれば望ましい。。。ですね!^^
規制法案2票。。。

ああ、そうそう、気合も、頑張りも、根性も、、
あった方が良い。んでもコレはちゃうよねぇ^^;
甲子園をドーム化。
んで改修中は大阪ドームフル活用。
ってなんでダメなんだろう。。。
ドーム案合計5票。。

今日は猫毬んとこは涼しい♪
ってかさみぃww
今回の台風、とりわけ12号は、なんか異常です。おきをつけを…
規制法2票、甲子園てだけならドームでってのが5票。
うーんと、、、、どっちも、、じゃだめかなwwww
今回のご意見コメント、、、ほんとうに感謝ですよ;;
ですが、、
高校生の熱中症、熱射病による死亡例は、
2010年から急速に増加し、そのほとんどが、

部活中なのです。

なので体育館の空調管理の整備と、
グラウンドには、せめてミストシャワーをー!
ってか、スプリンクラー稼働しながらでいいんじゃね?(笑)
あと、熱対策も含めた、指導者の判断は今後重大です。
運動指導者の育成は、重要課題かもですよねぇ。。。
(だって大抵おとなが腐ってるじゃん。。ニュースとかではさ…)

ちなみに甲子園のマウンド温度は、、、
50~60度なんですとさー^^。。。
せめて100球制限つけようね♪



by 猫毬 (2018-07-27 14:18) 

ちぃ

夏の甲子園をこのまま続行派の意見・・・
それほど暑く無いじゃん???
なんだろう、道東に住んでる人?
新聞とテレビしか情報源がないお年寄りでもないだろうに
その情弱っぷりと想像力の欠如が怖いですwww

甲子園球場の暑さは独特です。
とにかく暑い。スタンドで観戦してても
鉄板の上にいる様な感じです。
私の行った5月でも(最高気温28℃だった)そう感じたんだから8月なんて・・・
ましてグラウンド上なんて考えただけで恐ろしいです。
高校球児はなんか別の生き物で暑くても大丈夫。
むしろ暑さに耐えるのが当たり前くらいな感覚なのでしょうか。
そんな世論に後押しされて主催者側はなかなか動きそうもない様な気がします。
去年プラカード持った女子校生が倒れてもヘーキでセレモニー進めてたしね。
ドーム改修大賛成ですが、金銭負担面ですごく揉めそうwww
高校野球、闇が深そうよー!!
by ちぃ (2018-07-27 17:39) 

猫毬

こんばんにゃ♪
暑くないじゃんって言ってた人は、毎年スタンドに行っている人らしい。
実際いったらそうでもないって意見だそうで…(´-ω-`)
ま、そゆ人で倒れちゃった人もけっこういるので、、放置。
運営できるなら、ふつーに開催でいいんじゃないかな…
とは思いますよ^^;今日とか、まぁ台風前ではあるけど、
涼しかったしね、、、
んでもw各々の学校の部活練習中でさえ、若者の骸が出てるのに。。。
高校選手権とか…どうなんだろうって。。。
野球に限らずですねぇ;;
うん、実際電話して調べたのでなぁ^^高野連。
つっついちゃいけない感はやばかったですよwww



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
ところで、この台風やばいな。
そして報道。
またもや、理由を言わない。。。ばかにしてるのかな、、
なぜ?進路がそっち。報道してくれー。
猫毬の頭がわるいのか?www
通常台風は北半球では、左回り。んなので、、
日本にぶつかると、日本は島国なので、その中心の山地にぶつかり
回転をひっかけるように(タイヤと一緒ね)、
列島を縦断することが非常に多い。
これは台風の威力が強ければ強いほど、この回転力は強いわけで
、、そのぶん、山にあたってからの縦断スピードは速い。
九州や四国は、南からきた勢力の強さのままぶつかる上に、
遮蔽物、、山地や山脈が低いから、そこを通り越して
朝鮮半島沖に突き抜けることが多い。
なので台風被害の件数が多い。
これ、、間違ってます?www
なんで関西方面に曲がるかな…。。。。なんか理由があるんか。
一応、4年前、、たぶん広島に土砂災害をもたらした台風。。。
あれが時計回り。通常と逆回転だった気がする。
んでも今回はなぁ。見た限り左回り。。。
って事は、列島にぶつかってから停滞する可能性もある。
やばいなぁ。少しスピードが遅いのも気になる。
くそう。直前で勢力弱まらねぇかな…。いのっとこ。。
くれは様。。。お願い(*'∀'人)。この台風、。弱くしてちょ。
by 猫毬 (2018-07-27 21:29) 

すーさん

大人の事情で夏の昼間中心の開催が簡単にズラせないらしい。。
ってニュースサイトでいっぱいあるのを見ましたが、、
それくらい肥大化した大会みたいですね。。。。。
だったらもう、いっそのこと
大会やめちゃうってのはどうなんでしょうねぇ^^;;;。
by すーさん (2018-07-27 21:58) 

猫毬

なるほどーwww
んでも、それこそ、大会名称とかに逆に甲子園とかいれて、、、
夏の甲子園杯とかにしちゃう。
んで、、、有名無実な感じに、、、大会を縮小しちゃうのどうだろ。

そうすれば、事情のある大人たちも多少納得させられる。
くくくく…あ、考え方が悪魔チックにw

ああ、だめなのか、、そもそも頭が固い連中なんだろうなぁ…

ふむ、そもそもなんで過酷なトーナメントなんだろう。。。。
短期間にぱぱっと儲けようとするから無理があるわけで、、、
きっと猫毬が考え付くくらいだから、既出と思うけども、、
高校野球は年間通したリーグ戦にすれば良い。
リーグのネーミングライツや広告料で十分毎年予算とれるし。
へたすれば、野球道具なんかもスポンサー契約が取れる。
公立校と私立校の格差は広がるけれどもねー^^;タブン
上位チームは、秋におこなわれる甲子園杯に出場できる。
これでどうだろうか。。
これなら、土日祝日限定でリーグを各地でぽつぽつ行えば良い。
ああ、
猫毬妄想なのかなぁこれも。。

by 猫毬 (2018-07-28 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。