So-net無料ブログ作成

ハリル・ホジッチが残したもの [毬]

デュエルって言葉を忘れないうちに書いておこっと♪

あまりサッカーに興味がない人でも、
ハリル・ホジッチ氏がロシアワールドカップ開催前に電撃解任された事は、
ご存知の方は多いでしょう。
日本代表の本大会での戦いぶりが、殊の外
印象深かったために、
解任理由が、、あまり公に出てこないところを見ると、、
胡散臭い事実がありそうなことは明白でしょう。
んがしかし^^
ホジッチさんには、多少申し訳ないとは思うけれども、
彼は解任されても契約金は満額払われます♪
(監督契約ってのはそういうもんです♪)
2.7億って額面は、解任をされても、
まぁ文句は言えない金額ではなかろうか(笑)
なので解任理由はつっこまなくても良いのです♪

ただし、、ホジッチが何を与えてくれようとしていたのかは重要です。
彼は「デュエル」って言葉に随分こだわっていました。
日本語で「1対1」って訳されることが多いのですが、、
恐らく、そこが文化や言葉の壁で越えられなかったのでしょうね…。
よく見かける解釈は、、
個vs個 これが重要だ。まぁ直訳ですwww
これまでの、数的有利をどのように作るか
ってサッカーを基礎としてきた日本代表には、なかなか抵抗もあったでしょう。

デュエル……デュエル……
ほんとに1対1の事を示したかったら、
マッチアップって言えばいい。さすがにソレくらいの英語力はあるだろう。
んじゃ、なんでデュエルなんて表現したのだろう…
たぶん流行りの言い方ってのもあるけれども、
違う意味も含んでいたのだと思うのですよ。(以下妄想♪)
こーゆー事です。

例題)))
長谷部とアザール(ボール保持)が、1対1の場面として、、、
長谷部の役割はなんだろう。。
きっと彼(長谷部)ならこう考える。
「俺はアザールに勝てなくて良い…」
「でもあっさりとはやられない…」
「ほぅら、原口が戻ってきた♪」
ほい、数的有利完成^^@

つまり、ホジッチは、1対1で勝てなくても良い、負けないでいれば、、
次のデュエルを仕掛けられる。
デュエルとは、味方の人数が 「2」 という数字になるまで粘る。
事を指していたのかも。。。
勝てなくても、負けない事。が重要だったのかも。
と、妄想しちゃう猫毬でした♪(笑)
ちなみに、ホジッチの残した、ほんとの意味のデュエル能力は、
確実に日本代表を救いました。
やけに、シュートブロック、、※相手のシュートを体を投げ出して防ぐこと
、、多くなかったですか?www
それだけピンチ多かったんですよね( ゚∀゚; )
それでも、、、
「シュートを打とうとする選手vsディフェンダー」
この場面において、ディフェンダーの最終的なデュエル能力はなんでしょう?

そう!「シュートブロック」だね♪

それ以外の場面でも、「簡単にはやらせないよ^^」って場面が数多くありました。
ほんと、頑張ってたなぁ…゚(゚´Д`゚)゚

ぎりぎりモノになりそうなタイミングで解任は正直かわいそうでしたが、
前述通り^^契約金は払われます♪
ごめんね、そして…。。
ありがとうホジッチさん♪
感謝は忘れない日本人でいたい猫毬でした♪

…くれはと豚さんのデュエルは毎回激戦でした…

DSCF3730.JPG


猫毬@124
nice!(44)  コメント(11) 

nice! 44

コメント 11

よいこ

ご訪問ありがとうございました
サッカーは盛り上がっている時見るだけの門外漢ですが、監督解任はびっくりで、その後の訴訟や、解任後の活躍も謎だらけでした
by よいこ (2018-07-24 09:05) 

猫毬

おはようです♪nice&コメントありがとです^^
門外漢問題無♪楽しく!が一番です♪
監督解任はびっくりですよねぇ^^
その後の訴訟は、1円訴訟ですね?(笑)
あれは、おそらく、契約金自体は支払われるので、
金の問題ではない。って事です♪
代表監督のご褒美ってのは、お金だけではないんですねー^^
W杯に出場した監督って知名度は高いのです。
知名度というご褒美を貰えないってなんだよぅ
p(#`д´#)qって事です^^;
でもまぁ、西野さんで成功したかというとwww
半分成功♪ってとこでしょう♪(選手が頑張った面はでっかい)
西野さんはディフェンスを重点的に、なんとかしようとしたらしいんですが、、、実際問題、本大会では、4試合で7失点…。。^^;
成功した部分は、攻撃面を、ほぼ選手の自主性に任せたところ。
それによって良い雰囲気を持ち込んだところ。
それと、スカウティング^^。対戦相手の研究を、、たぶん不眠不休でしたはず。。それによって、当日の試合戦術を適宜変えたところでしょう♪
なので長谷部キャプテンの負担は相当だったはず。
ほんと、おつかれさまでした♪ですよねぇ^^

by 猫毬 (2018-07-24 09:42) 

kiki

『くれは』ちゃん、な・なんとチャーミングな!
by kiki (2018-07-24 10:52) 

zombiekong

アザール相手でも数的有利になるまで持ちこたえれば良いわけですね。
子猫のくれはちゃんを見て、以前うちにいたアメショを思い出してしまいました。アメショって可愛いですよね。
by zombiekong (2018-07-24 12:26) 

りみこ

突然の解任はとても気の毒でしたねー
この状況に来るまで彼の果たした役割は大きかったと思いますけど。
ちょっと最後が失礼な感じだったのは否めない感じでした
by りみこ (2018-07-24 12:35) 

Boss365

こんにちは。
ハリル元監督には言いたい事沢山あるけど、取り敢えず感謝!?
正直解任後のゴタゴタは抜きにして、解任が遅かった感はあります!!
W杯アジア予選を勝ち抜いた時点で、ハリル氏は魂抜かれた顔・やりたいサッカーが出来ない焦燥感ある顔してました。就任直後の勝ち顔は消えていました。あの時、小生の気持ちは解任でした。「デュエル」の言葉も曖昧で・・・協会の広報等や小生の理解吸収能力不足もあると思いますが、未来が見えてこない。ネガティブな面は多く見えてきます。「中盤のないサッカーダメだろ」とか?「ディフェンス!!高さ対策してる?」とか?小さなヤジですが・・・ハリル氏が残してくれたモノは沢山あるので名誉も多少回復させましょう。敵は少ない方が良いと思います。西野新監督よくやりました。ちょっと気になるのが・・・早稲田が幅を利かせている協会かな!?推測です?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-07-24 12:56) 

ゆきち

勝てなくても負けないで持ちこたえる、傍目にはスグにはわからないけれどものすごい力になりますよね!
突然の解任劇、同じく門外漢の私には何がどーなってどうしたいのか全く分かりませんでした^^;
ちっちゃいくれはちゃん、かわいい♪
ぶたさんと激戦とはなかなかやりますね(#^^#)


by ゆきち (2018-07-24 12:58) 

ちぃ

ああ、ちっちゃいくれはちゃん・・・
カメラを見上げるやんちゃそうな瞳が可愛過ぎです。
豚さんは鍋つかみですよね?
そうかー、その手があったか!!
甘噛みの激しかった子供時代の梅吉に活用したかったです。
前記事にアップされていたバスク地方のチーム、ドイツの小さな町のチーム。
健闘しているのはチームのコミュ力・団結力が鍵かなという気がしました。
そういう意味では協会や選手と圧倒的に
コミュニケーションが上手くいってなかったっぽいハリルさんでは
無理があったのかなって思いました。
(他の国だったら上手くいてっていたかも、ですけど)
優秀なだけじゃダメなんですね・・・最後はコミュ力。
どこの世界でも同じですねーw
by ちぃ (2018-07-24 14:49) 

猫毬

ぁぁ…ユウガタダ…おばよ”うございま”ず…あづぃ…><

たまにくれは載せないと怒られそうなので( ゚∀゚; )

アメショは数多い猫毬の弱点です(個人的趣向です)
 なんでもしちゃいます♪

ハリルホジッチさん
んんんん?これ、どこで切るんだろ、名前、、
ああ、切らないのかwwどうしても切るなら、
ハリルホ ジッチ さんだなwww
ハリルホって呼ぼう(笑)
の解任はねぇ、、、、
真相は何となく憶測できます。
でもま、憶測だしね^^;公表は差し控えます♪

ハリルホ派非ハリルホ派……早口言葉になっちゃったな^^;
色々な意見はありますが、
今までに外国人監督で日本代表に何も置いていかなかったのって…
ファルカンくらいじゃないかなぁwww(ファルカン派ゴメンw)

中盤が無い……。。ああ、そう見えるかwwそうですよねぇ^^
理由はたっぷりあるのですが^^;それはまた別の機会に^^
早稲田…現状の体勢だとそんなでもないかも、、
JFAは、今後、西野さんをどこのポストに入れるかで、
少し動きも変わるかもです。

繰り返しですがw
門外漢は無問題です(笑)その方が楽しく見られるのです!
ほら( ゚∀゚; )bロシアでは、
他の国では前日に解任とかもあったしぃ…w

豚さん、、猫毬は一応、ブログ復帰組ですが、
ずっと続けていた立派なブログの先輩方にはおなじみなのです^^
豚のナベつかみは、名前を「ピギー」といって。
映画レオンのワンシーンに登場しているのです^^;
くれはのライバル、シネマスター♪
あ^^そうそう、バスクのチームは「アスレティック・ビルバオ」
といいます^^@ドイツのチムはホッフェンハイム…。こいつは、
グーグルマップでカタカナで検索しても出てこない程の地区ですw
他にも、イタリアのキェーボ・ベローナとか、小チームの活躍話は
楽しいですよー^^@
ああ、ちぃさん。団結力。。。逆です。
目的意識を持って団結しているチームこそ、
「優秀」だと思うのですよ^^。。。

by 猫毬 (2018-07-24 17:42) 

リュカ

なるほどー。深いわ!このはなし!!
そしてシュートブロックが多いことは、なんとなく印象に残ります。
くれはちゃん、そうだよねー。このくらいの大きさだったんだよね。
豚さんのなべつかみと変わらないの(笑)
ぱかーって開いた豚さんのお口に戦うくれはちゃん!ww
by リュカ (2018-07-24 23:54) 

猫毬

くれは…完全成長体で4キロ弱でしたからねぇ^^;ちっこい♪
でも豚さん相手の時は、全力で噛んでくるので、
たまに突き抜けて手に穴が開きますwww
そのかわり^^素手を噛む事は1度も無い(アマガミだけ^^)
良いこだったな;;
猫毬、
サッカー話多すぎかな…wwwだいじょぶなのかなwww
少し気にしてくれはを頼ってみた件w
ありがとねくれはーw

by 猫毬 (2018-07-25 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。