So-net無料ブログ作成

強いって、なんですか… [毬]


whatstlong.jpg

伝説のボクサー
Ippo Makunouchi
が、残した名言です。
(嘘ですw死んでないしw架空だしw最近マンガ読んでないしw…)

注:::本記事のカテゴリーはサッカー(毬)です^^

最新のFIFAランキング発表が遅れている、お粗末なFIFA^^;
さて、ワールドカップ前になると必ず騒がれるこのランキング。
果たして本当にサッカーの強さを表せているのかどうか。
猫毬の持論ですが、サッカーにおいて

「強い」

は、ほぼ存在しません。

「強かった」

です♪

ロシアワールドカップが終わり、フランスは優勝しました♪おめでと^^
しかし、明日もう一度大会が開催されたら、結果は全くわからない。
つまりは、フランスは優勝した瞬間に、サッカーで世界一強かった国です。
今もまだ尚強い可能性は、極めて高いですが、、、。
強いってのは、相対的なモノである。故に、通過点なのです。
また、大原則として、勝利=強い かどうかも。あやふやです。
結局のところ、何を前提とするかで、「強い」は変わってしまう。

ただ…試合中に、
目の前の相手に感じる「強さ」は、本物の「強い」ではないかと思うです。
本番にならんと、強いかどうかはわからないって事ですよね^^。
これサッカーに限らずカモデス♪。

他のは、、、強かった。と、いう結果か、
強い可能性に過ぎません。
保有戦力や、それまでの勝利数なども、強かろうデータ…。に過ぎないです。

ここで、質問♪

ブラジルってサッカー強いですか?^^@

wwwちょい、意地悪すぎな質問カモデス^^;
んでも、猫毬には、ブラジルのイメージは、こう思えるんです。
「うち、じゃんけんだったらグーやね。うちのグーはめっちゃ強いんやで!」
「なので、パーなんかに負けへん!」
うん……健闘を祈ります(*'∀'人)www
今大会では、ドイツにも同じものを感じました( ゚∀゚; )

強いと強さは違います^^。強さ。はデータですから^^。
FIFAランキングとはすなわち、強さのランキング。
試合結果において、サッカーが強い可能性が最も高そうな国の、、
ランキングです。略して(強い国)って、考え方で良いと思います^^。
ちなみに、猫毬の計算によれば、日本は40位~50位くらいです♪

さて猫毬が、これからお話し(妄想)するのは、サッカーの強さは、
果たして試合における戦力だけなのか…です。

答えは当然 NO♪

各国の国内リーグのクラブチームなら、それもあるかもしれませんが、
ナショナルチームは国の代表です。
極論かもですが、、
サッカーの強さ=国力です。
歴史、環境、文化、経済、宗教、、、様々な要素で強さは決まります。
だからこそ、猫毬はワールドカップ前には出場国すべての「お国事情」を、
なるべく調べます^^。
そうすると楽しく見れるんです♪変態かな?変態かな?^^@

スペインを例にしましょう。とっても説明しやすい♪

スペインはサッカーが盛んな国で、国内リーグのリーガエスパニョーラは、
世界各国のスーパースターがたくさんいます♪
スペイン代表も誰が名付けたのか…「無敵艦隊」などと言われてました。
それでも、ワールドカップ優勝は、2010年南アフリカ大会が初優勝。
では、なぜ、そこまで強いと言われていた、
スペインが優勝できなかったのでしょうか^^
それは。。。
昔、フランコ将軍ってのがいて…って話し始めると、超なっがくなるので…^^;
簡単に^^…。。。理由の一端だけ^^;

さぁ、ご覧ください。

vask.jpg

この旗、どこの旗?^^@即答できる人は、相当なヲ○クさんですよ?(笑)


と言いつつw続きは…この次でー^^。。。
(ごめ、なんか頭いたくなってきちゃったwwww)
猫毬は毎回ほぼ生記事です^^。。







@124
nice!(45)  コメント(11) 

nice! 45

コメント 11

Boss365

おはようございます。
哲学的?な質問ですね!!
FIFAランキングは、数学的証明にはなりますが・・・
小生には、目安でしかないです。日本上がれば嬉しいです!!
ちょっとズレますが・・・
「強さ」は育てる・伸び代がある感じがします!?(=^・ェ・^=)
頭痛には、お気を付けください。
by Boss365 (2018-07-21 11:49) 

猫毬

今日も暑いですね^^@
体調は復活気味です(*゚ェ゚*)アリガトウ
FIFAランキングはそうですねー。
最近強い…かもしれない…くらいですw
強さって言葉には、先がある。なるほどー^^なっとく♪

by 猫毬 (2018-07-21 13:11) 

フサヲ

・・・シマッタっっ Σ( ̄□ ̄ )!!
ワカッテシマッタ。。。
いあ、だって、フランコ将軍にスペインときて・・・
アレ(!、コレは知ってる)と、
アレ(!!、コレは知らないけど話の流れ的に)は、
ゼッタイ・チガウから、
残るソレ(!)とコレ(!)やったら、
話の流れと消去法的に考えて、残るんは、ねーぇ・・・、
コレやん?? ( ̄  ̄A)゛

従いまして、フサは相当な×××サンではアリマセン(笑)
by フサヲ (2018-07-21 13:15) 

猫毬

すごーwww
これググるにも、ググりようがないですからねぇ(笑)
ほんま知識か勘が良くないと解らんのですよ^^@
まぁなんとなくフサさんは
×××な雰囲気は…wwwww
by 猫毬 (2018-07-21 13:28) 

zombiekong

画像検索でググれば簡単です。調べました。バスク国旗10ユーロです。割と安いですね。そういう話じゃないですね。
by zombiekong (2018-07-21 15:56) 

猫毬

!!!画像検索なんてあるのかー><
猫毬…旧時代の人間なんだなぁwww
すごいー
by 猫毬 (2018-07-21 16:09) 

ゆきち

スペイン内戦、旗、で検索かかりました(*^▽^*)
最近も独立を宣言とか・・・お国の事情が色濃く反映されるのは仕方のないことかもしれません。
ランキングはどのデータをどう評価するかで変わってきますもんね^^;

by ゆきち (2018-07-21 17:09) 

猫毬

きゃーーー><みなさん優秀><
スペインはそゆ意味でも、いろいろ事情があるお国です♪

by 猫毬 (2018-07-21 17:11) 

ちぃ

ヨーロッパも民族諸々ですからね・・・
サッカーは国を背負ってのスポーツって聞きますが
そういうドロドロした歴史も含めて背負うわけですから大変そう。
チーム一枚岩なんて結構難しそうですねw

イングランド、という代表のくくりにもちょっと引っかかって
私色々調べてみたですよ・・・
(ラグビーものですね。GBになるのはオリンピックくらい?)
あの地もいろいろあるんですねぇぇぇぇ
by ちぃ (2018-07-21 21:04) 

リュカ

みんなすごーい
みんなのヒントでググりましたよ(笑)
わたくし、このあたりの地方だとリオハのワインとピンチョスしか知らない(笑)
by リュカ (2018-07-21 21:07) 

猫毬

ああ、ちぃさんwwwそこ、、つっこむと深いっす(笑)
ブリテンは深いのです;;
り…某英国人(仮)さんあたりが黙ってない( ゚∀゚; )ヒヤヒヤタラー
ケルトとか、カトリックとか、協会とか、、、
もう大変っすwww
でもだからこそ、好きだし、面白くもあるのです♪^^@

…うん。リュカさんも、、すごいですよ?www
お酒とおいしいものに対する凄さがよーっくわかります(笑)
ピンチョス!;;サンセバスティアンあたりに永住したい;;
リオハぽるふぁぼーる♪♪、、あってる?ww

by 猫毬 (2018-07-21 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。